スターコンサルティンググループの視察会に参加しました^_^ | 明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

愛知県愛西市・名古屋市昭和区、愛知県一宮市の老人福祉施設。

皆さんこんにちは!

下記リンクのブログでも紹介しておりますが、ガーデンハウス今伊勢に見学に来ていただいて

それ以外でも、東海エリアの先進事例施設を視察しておりますので紹介します!

 

一宮市内の株式会社様のナーシングホームですが、

株式会社ならではの自由な発想と言いますか、ナーシングホーム隣におしゃれなカフェが

併設されており、貸切で職員の慰安などにも利用されているそうです。

プールがあったり、今度フラワーアレンジメントのお店が

オープンしたりと大変オシャレで、うちでも真似したいですよね〜ww

さて、夜は懇親会で

岐阜市内の古民家グリルに皆様方と参加しました

岐阜の社長さんがアテンドしてくださって、大変おいしい料理を

いただいたのですが…

写真は料理の紹介ばかりですがww、そこで他の企業と話をしたことが大変に有意義な時間でして

我々の知らないこと、例えば建築会社母体の法人からは、建築のノウハウを学び

障がい施設を運営しているところからは、その話を聞いて

こうした交流を通じて、いろいろ紹介していただいたり新たな仕事につながると改めて感じます

外国人材についても、話が盛り上がり

インドネシアやインドでの会社運営、あるいは立ち上げの検討をされている方々からは

興味があったら一緒にきて、一緒に運営してみないかという声かけをいただいて

機会があれば、視察にはまた出かけてみたいですよね。

東南アジアでは、賃金上昇・円安の影響があって人材が枯渇し始めている状態なので

インドというブルーオーシャンを目指して、地元の県会議員や現地大使館ともパイプを持って活動しているとのことでしたので

実現可能性はともかく、面白い話だなあとワインを傾けながら聞いていましたww