♪9月の出張調理 おやつ編♪ ~2色の鬼まんじゅう~ | 明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

愛知県愛西市・名古屋市昭和区、愛知県一宮市の老人福祉施設。

 

今年はまだ残暑も厳しい毎日ですが、

9月に入り、少しづつ秋の気配を感じられるようになりましたねイチョウ

 

今月は養護2Fの利用者様に、「2色の鬼まんじゅう」を提供させて頂きました爆  笑

 

鬼まんじゅうは愛知県を中心とした東海地方の郷土料理です。

名前の由来は、さつまいものゴツゴツ感が鬼のツノや金棒を連想させることにちなんでいるそうですよ上差し

 

今回は、調理スタッフの考案で、プレーン黒糖を使って見た目も味も異なる2色に仕上げ、お抹茶とともに召し上がって

頂きましたウインク

 

手作りということもあり、まだほんのり温かく、ゴロゴロと入っているさつま芋の素朴な味わいにほっこりしますね照れ

 

利用者様からは

おじいちゃん「甘さやいもの柔らかさも丁度いいね~!」

おじいちゃん「鬼まんじゅう食べたかったからうれしい」

と大好評拍手拍手

 

鬼まんじゅうが召し上がれない利用者様に提供した「さつま芋プリン」も好評でしたよ飛び出すハート

 

次回は栄養士考案のミニサンドイッチですピンクハート

ピクニック気分を味わえそうな、見た目もかわいいサンドイッチに期待が高まりますラブラブ

お楽しみにびっくりマーク