介護福祉を伝える研修会✏️ | 明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

愛知県愛西市・名古屋市昭和区、愛知県一宮市の老人福祉施設。

特養 ユニットリーダーの加藤令子です。😊

 

コロナウイルスの感染拡大ですっかり研修はオンラインが多くなりましたが少しずつ対面研修が復活しています✏️

そこで、京都で開催された介護福祉を伝える研修会へ参加させて頂きました。

もちろん感染対策は行った上で開催されています。

(撮影時のみマスクを外しています。掲載許可を頂いています。)

 

介護福祉を伝える研修会は言葉ではわかりにくい介護福祉をどうしたら伝えていけるかをテーマに模擬講義を主体とした研修会です。

研修の前に講義の内容の授業案を提出し、授業案はとっても有名な先生🧑‍🏫が点数をつけて研修会で模擬授業をする人を選びます。

なんと、私の授業案が選考に残りました(^_^)v

 

初挑戦の模擬授業です😰

(撮影時のみマスクを外しいます。)

 

緊張で授業案通りに講義は出来ず、とっても良い経験になりました。

他の方々はすでにいろんなところで講師をしている方なのでたくさんのご意見や改善のアドバイスを頂き、普段のスタッフ教育に活かしたいと思います📝