国際福祉機器展(HCR)行ってきました^_^ | 明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

愛知県愛西市・名古屋市昭和区、愛知県一宮市の老人福祉施設。

皆さんこんにちは!

 

今日は、東京ビッグサイトで行われた国際福祉機器展(HCR)に参加しました!爆笑爆笑

 


 

中に入るとこんな感じ!

 



我々の普段の仕事の中で、かゆいところに手が届くような多くの最新機器が紹介されており、

しっかり見て回るには1日では足りませんえーんラブラブ

 

少し、気になったものを紹介しますね。


積水のお風呂は🛀グループホームでも採用していますが、コチラは浴槽になかなか入れない方のためのシャワーチェアになります。シャワーが出続けて、お風呂に入っているようにポカポカする物です。

大型のシャワー入浴装置は見たことがありますが、小型で簡便なものは初めて見ました。

費用的にも導入しやすい仕様となっていますね。


あと、コチラは自動排泄解除装置。家庭向けの福祉用具レンタル品ですが、排泄を自動検知しバキュームで吸い出し、洗浄まで行うものを体験してしました。

装着感を確かめるところまでですが^_^

見た目に反して、意外と違和感なく

たしかに自宅介護するならアリと思いました。

レンタル品ですから、現実的な選択肢になってるんですね



そのほか、現金な私たちは、ノベルティがもらえるブースやホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


 

イカちゃん(芸人さんですっ)がいるブースやタコタコ

 



ピューラックスのぴゅーちゃんのいるブースを重点的に回りましたラブラブ

 

楽しげですねぇ


 

冗談はさておき、

すぐにでも使いたくなるような機器や、もう少し改良が進めばな、、、と思うような機器もあったりで、

とても多くの刺激を受けることができました。チューコインたちスーツ

 

 

そして

帰りにちょっとだけ寄り道したので、正直に告白しますねショボーンショボーン 国立新美術館で李禹煥(リ・ウーファン)展をやっていたので覗いてきました。





 マテリアルの存在感‼︎堪能いたしまして

 

いろいろと勉強になる東京出張となりました!笑い泣き笑い泣き笑い泣き