6月のデイサービス | 明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

愛知県愛西市・名古屋市昭和区、愛知県一宮市の老人福祉施設。

6月に入り、送迎時に、あちらこちらで

綺麗に紫陽花が咲いているのを見ると、

心が和みます

あじさいあじさいあじさい

 

デイサービスでは、昨年度は、

「新規レクリエーション」に力を

入れていましたお願い

 

今年はキラキラ選択レクキラキラ

に力を入れていますひらめき電球

 
今までは、2つのレク(書道、ゲームレク)の中から選択して
もらっていましたが、
今回は、少しバージョンアップし、
3つの中から選んでもらいました!!
 
定番の、書道、ゲームレクに加え、3つ目には
創作的な要素があるものをと考えていまして、
初チャレンジの

「スクラッチアート」

を取り入れてみましたキラキラ
スクラッチアートは、書いてある絵の線を
専用のペンでなぞるだけウシシ
 
最初は、聞きなれない言葉に戸惑いが
みられ、見本を見せましが、取り組まれる方は、
少なめの5名あせるあせる
ほとんどの方がゲームレクに参加の状況DASH!
 
しかし、スクラッチアートをされている様子を見て目
 
「これなら、私でもやれるわラブラブ
「簡単なのにこんな素敵な作品ができるなら
やりたいビックリマーク」との声も聞こえてきました。
 
そして、現在、デイではスクラッチアートがブームに
なりつつありますラブ
 
午前中、スクラッチアートに取り組まれる方が多数アップアップ
男性利用者様も楽しんで取り組まれていますおねがい
女性利用者様は、一言も話さずに集中されています!!
 
カラフルバージョンはポップな仕上がりですラブラブラブラブ
金銀のシックなバージョンも
かっこいい感じに出来上がりますチョキ
さっそく飾ってみましたニコニコ
沢山飾るとまた、綺麗ですよねキラキラキラキラ
 
「孫に見せたら喜ぶだろうな照れ
「離れて暮らす孫に買って送ってあげようビックリマーク」など
みなさん目を輝かせて目おっしゃっていました虹
 
 
 
色々なバージョンがあるので、
今後も楽しんで取り組んでいただけたらと
思いますアップアップ