8月のデイサービス | 明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

愛知県愛西市・名古屋市昭和区、愛知県一宮市の老人福祉施設。

8月のデイサービスは、イベントが目白押しでしたクラッカークラッカー

以前ブログで紹介した、流しそうめん割り箸に加え、夏祭り祭

そして、おやつレクチョコカップケーキ

おやつレクでは、夏を感じさせる

「わらび餅」

今回は、抹茶味にしてみましたウシシ

スタッフも去年と同じものを作るにしても、味を変えたり、

トッピングを増やしたりと企画しています音譜

まずは、わらび餅粉と抹茶と砂糖を混ぜて混ぜて

粘り気がでるまで混ぜます。

そして、一口サイズにスプーンですくい、氷水に

いれて完成ウシシチョキ

お好みで黒蜜&きな粉をかけて

昔、「わらびも~ち♬」とわらび餅やさんが

来たのを思い出したと言われていました音譜

 

新レクは、

「団扇でコップを吹き飛ばそう」

全員で団扇を片手に、2チームに分かれます!!

相手の陣地にコップをたくさん送ったほうが勝ちアップ

みなさん普段見ない真剣な表情で無我夢中で

団扇を仰いでいました目目目

利用者様の感想で一番多かったのが

「ストレス発散で来たわキラキラ」と。

身体を動かし、相手の陣地にコップが

動くのがすっきりしたのかも!?

 

また、このレクの一番良いところは、

 

なんといっても全員が参加できるところです!!

やっぱり、大勢で参加してほうが、

楽しいですねラブラブラブラブラブラブ

 

創作は「秋の収穫物ぶどうと、コスモス畑コスモスです」

猫がコスモス畑からちらっとオッドアイ猫黒猫

 

秋の収穫物は、「ぶどうに、栗、しいたけ

かきなど」です。

すべて利用者様にひとつひとつ貼り絵をして頂きましたチョキ

 

9月末には、4月から半年間、デイサービスにお休みされずに

来ていただいた方に表彰状をお渡ししたいと思いますプレゼント

現在登録人数72名中、27名が皆勤賞間近ですビックリマーク

残り、一か月、元気にデイに来てくれるのを

お待ちしています照れ照れ