【第三弾】居酒屋荘ちゃん~暑くなるとビールがおいしい~ | 明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

明範荘 川名山荘 今伊勢ブログ 日々徒然のこと

愛知県愛西市・名古屋市昭和区、愛知県一宮市の老人福祉施設。

こんにちは 川名山荘 事務所です。

当初より年間行事になれば良いなあ…と申しておりました居酒屋企画。

今年度も無事に行う事ができましたので、ご報告です!

 

 

 

ご報告最初の写真は、親子でご参加頂いたお二方。

ビールが大好きだった、なんていう説明はいらないですね!

 

 

入居者様同士の会話も弾みました。

 

 

2度目のご参加で、待ちきれず一番乗りの方。

今日の事を忘れたくないので、と名前が入ったコップを大切に持ち帰られた方。

最後のカラオケで、感極まり涙された方。

飲みすぎちゃうな~困っちゃうなあ~と笑顔が絶えなかった方。

 

ひとつ、楽しみが身近にあると

職員も含め、皆様の素敵な表情を拝見できるんだなあとつくづく感じます。

 

飲み込む力が弱くなり好きなものが食べられなくなったり、最近食欲が落ちてきていらっしゃるなど

若いころと比べ、気がかりな事が多くなられていることも事実です。

 

それでも施設だからといって、好きでいらっしゃった事を諦めず、入居者様の明日に繋がる活力になればと思っています。

“昔はこんな風で楽しかった”を“今現在”も、少々状況は違えどお楽しみ頂けるよう、全職種連携をして実施しました。

 

余談ですが施設長も自ら餃子を焼き、配っておりました(笑)

 

入居者様、職員、皆が幸せに、法人理念である「共に生きる」を少しでも形として見て頂けるよう

今後とも努めたいと思います。

 

冬は鍋にしようかな~…!

 

そう話す施設ケアマネの言葉を借りて、ご報告とさせて頂きます。

 

次回もお楽しみに!