マザーテレサ(Mother Teresa)は、インドで生まれ、カトリック教会の修道女として活躍した人道主義者であり、ノーベル平和賞を受賞したことでも知られています。彼女は貧しい人々や病気に苦しむ人々のために尽力し、多くの人々にとって人生を変えるようなインスピレーションを与えました。

以下は、マザーテレサが残した強い名言の中から選んだ10個です。



1. 愛することの重要性

  • 「愛することができる者は、人生において一番幸せな人である」
  • “The most terrible poverty is loneliness, and the feeling of being unloved.”
  • (「最もひどい貧困とは孤独であり、愛されていないと感じることだ」という言葉も有名です。)

2. 愛を示すことの力

  • 「私たちは、愛を示すことによってのみ、真の平和を見つけることができる」
  • “I have found the paradox, that if you love until it hurts, there can be no more hurt, only more love.”
  • (「愛することが痛みを伴うほど、痛みはなくなり、愛だけが残るという逆説を見つけた」という言葉も有名です。)

3. 身近な場所から始めることの大切さ

  • 「私たちは、自分たちが直接影響を与えることのできる身近な場所から始めなければならない」
  • “We cannot all do great things, but we can do small things with great love.”

4. 愛と平和の関係

  • 「平和をもたらすのは愛である。愛のない平和は、空虚なものである」
  • “Peace begins with a smile.”

5. 大切なことの見つけ方

  • 「私たちは、本当に大切なことを見つけるために、外に目を向けるのでなく、内側に目を向けなければならない」
  • “The hunger for love is much more difficult to remove than the hunger for bread.”


6. 優しさの重要性

  • 「私たちは、いつでも他人に優しくあることができる。それが最高の祈りだ」
  • “I alone cannot change the world, but I can cast a stone across the waters to create many ripples.”

7. 勇気を持つことの必要性

  • 「勇気を持って行動することが、自分自身や他人を助けることになる」
  • “We can do no great things, only small things with great love.”

8. 神との繋がり

  • 「私たちは、神と繋がることができる。それは、私たちが他人と繋がることと同じだ」
  • “I know God won't give me anything I can't handle. I just wish he didn't trust me so much.”

9. 感謝の大切さ

  • 「私たちは、感謝することによって、自分が持っているものをよりよく活用することができる」
  • “If you want to change the world, go home and love your family.”

10. 思いやりの心

  • 「私たちは、思いやりの心を持つことができる。それが、私たちが生きることの意味だ」
  • “I have never been in a war before, but I have seen famine and death. I was asking (myself), what do they feel when they do this? I don't understand it. They are all children of God. Why do they do it? I don't understand.”

マザーテレサの言葉は、多くの人々に勇気や希望、そして愛を与えてくれます。彼女の教えを心に留め、自分自身や他人を助けることに努めることが、私たちにとっても大切なことであると思います。