孤独のエア授業 ~塾長の指導の原動力~ | 名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾。

 

 

動的な刺激で記憶を残す


僕は単語用語を書いて書きまくって覚えるようなことはあまりしたことがありません。


なぜなら、めんどくさいから。

そういう宿題が出されたら、とりあえずさっさと書きなぐって、適当に終わらせて、それからようやく本当の学習を始めるようなイヤ~な子どもでしたが(笑)

ここで話す「暗記」とは、断片的な単語用語のインプットではなく、学んだことそのものをどう記憶に残すかというもの。

僕が中学時代に最もやっていたのが

「エア授業」

です。

ちょっと痛い少年かもしれませんが(笑)

一人部屋の中で、仮想の聴衆を思い浮かべながら身振り手振りを交えて、レクチャーするのです。

身振り手振り・・・そう、動くことが重要。

手を動かし、口を動かし、動的な刺激を脳に与え続けます。

大きな黒板やホワイトボードなど持ってなかったので、新聞広告の裏が白いヤツとか模造紙などを使って、黒板代わりにしてね。


誰も聞いてないんですけどね。

いや、自分が聞いていたのです。

自分の講義を。

 

完全な授業をやってみる!


例えば英語。

時間は30分と決めて、教科書のひとつのセクションを本文解説、注意すべき文法事項など、完全に解説し授業を行うわけです。

たった一人で。
自分が学んだことを生かして。

大声ではないですが、わりとしっかり声を出しながら。
「ここ重要だからね!」

とか言ったりして(笑)


・・・おかしなヤツですか?


あの当時は主に夜中にやってましたね。


あるとき母親が

「あんた夜中に何ブツブツ言ってたの?」

と聞いてきましたが
「え?ラ、ラジオ、ラジオ!」

とごまかしたりして(笑)

これを毎日のように教科ごとにやっていたら、そりゃー頭に入りますよ。

なんなら僕が授業やりましょうか!ってくらい??(笑)

まあそんなワケないのですが、でもそれくらいの自信は抱きます。
 
 

結局、今につながる体験のひとつ?


思い返せば、これが今の仕事につながるのかもしれません。

何か人に説明しなければいけない時、事前に「エア・プレゼン」をする癖がいまだにあります。

恥ずかしながらカミングアウトすれば、誰もいない夜中の教室でエア授業してることもあります。

すべては明日の自分のため。


エアで言ったことなど一字一句すべて頭に残りません。
しかし、目にしたワードや状況をきっかけに、記憶の引き出しから甦ります。



この状態を「定着」と呼ぶのですよね。


どうでしょう?

勉強したことをスッと頭から出してみたい。

そんな思いに駆られたら、虚しさや寂しさを怖がらずに「エア授業」してみては?
 

 

おしらせ ■
無料体験実施中!

【名学館庄内通校とは・・・】
名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾ですが、入会時の成績や学年(中・高)は問いませんし、首都圏・関西圏など県外を目指す方も大歓迎です。中学生は高校入試から鍛え上げます!
入会した瞬間から「今までの自分を変え、新しい自分に生まれ変わる」ための努力をする覚悟で来てくださいね。


こちらのサイトもご覧ください 

 

友だち追加

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ