【塾生必読】スタッフに転身!2019年卒業生 大竹君から直筆メッセージ! | 名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾。


今年の春うちの教室を卒業し、嬉しいことにそのままスタッフになってくれたニューフェイス「大竹くん」が、後輩のみんなにメッセージを書いてくれました!



ということで、そのまま文章の加筆なくご紹介。
 

【大竹くんプロフィール】
当塾在籍期間:中3~高3

☆名古屋市立名東高校

  ↓

☆名古屋市立大学 総合生命理学部

 

 

【受験勉強で苦労したこと】

苦労したことは、数学の問題集をやるときに前回間違えた問題がまた出来なかった時がたくさんあって、本当に数学の力がついているかどうかがとても不安になった時期がありました。

 

それでも、そこだけでも繰り返すことで最終的には身についたので、あきらめず繰り返すことが大切だと思いました。

あと、センター試験(来年度以降は共通テスト)は、問題自体は基礎がほとんどだけど、そこがしっかりしていないと意外と点が取れないから注意!!

センターは大切です。
 

【塾での取り組み】

夏休みが終わるまでにウイングネットや学研プライムの錬成を使って予習をしていました。そして9月からは学研プライムの実践に絞って、動画は数学・物理・化学で毎日1本は見ていました。

動画の内容で分からないことがあっても、塾長やスタッフ、双方向質問室でカバーできるので大丈夫です。

入試レベルの問題を独学でやるのは大変だから、映像を利用して効率よく身につけるとよいと思います。

学研プライムのテキストは大手予備校に負けない、もしくはそれ以上のクオリティです。



 

学びを受け継ぐ塾


彼は中3の夏過ぎくらいに当塾に入り、名東高校へ進学後も継続し大学を目指して頑張ってくれました。
高校では勉強だけでなく部活動にも積極的に取り組み、多少時間が遅くなってもできる限り塾へ通いながら、学年トップクラスの成績を収めていました。

英検合格へ向けての執念がとにかくずば抜けていました。

 

3級を取ったのが高1という、ちょっと遅いスタート。

中3は高校受験オンリーだったので、英検には手を出せなかったんですよね。
 

でも結果的に高2で2級に合格するまでに英語力を躍進させ、英語を得意分野として誇れるまでになりました。
大学受験でも英語のアドバンテージは大きかったと思います。

彼は自分の得意分野を意識して伸ばしたことが大きかったと思っています。

当塾の通い方のモデルケースとしても大変参考になる先輩ですよ。


個別指導スタッフとしての力量はまだ未知数です。
しかし指導していた僕から見て、「英語」「数学」「物理」「化学」のサポートに関しては、そのまま彼に任せても問題ないレベルです。

とはいえ、、、

まだやり始めたばかりでなんとなく緊張してますが・・・(笑)

「やっぱ教えるとなると違うなー」

と呟きながら、半分研修、半分実践の日々を送っています。

多少のぎこちなさは大目に見てやってください(^▽^;)

5月のテスト対策あたりからきっと彼の本領が発揮されるでしょう。

 

教え子がスタッフで繋がるって素晴らしいですね。

 

おしらせ ■
無料体験実施中!

【名学館庄内通校とは・・・】
名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾ですが、入会時の成績や学年(中・高)は問いませんし、首都圏・関西圏など県外を目指す方も大歓迎です。中学生は高校入試から鍛え上げます!
入会した瞬間から「今までの自分を変え、新しい自分に生まれ変わる」ための努力をする覚悟で来てくださいね。

 

 

友だち追加

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ