場合分けできる柔軟かつ緻密な思考力を鍛えよう。 | 名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

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場合分けの世界を生き残れ!

 

物事を場合分けで理解できますか?


犬という単語を「dog」と直接的に覚えるのは簡単です。

しかし、

時制が現在形の場合

① 主語が三人称単数ならば動詞に-sがつく。

② ①以外なら動詞は原形と同じ形

 
のような「こっちならこう、あっちならこう」という場合分けされた定義に対して苦手意識を持つ学生は多いですね。

ここでまた「助動詞」が絡むと、「助動詞のあとは常に原形」という新たな場合分けが生じますね。それはそれで注意しないと、


He can plays・・・


のように、三単現のsは意識したんだけど助動詞のルールを間違えて結局アウトな子もいる。

物事の体系的な理解においては、「Aの場合、Bの場合・・・」のような場合分けが必須になってくるわけで、ここに拒絶反応が出てしまうと、中学以降の学習に多大な影響を与えてしまいます。

そこで苦肉の策でやってしまうのが「答えの丸暗記」。。。

やりすぎてしまうと勉強ではなく単なる「点数稼ぎ」に陥る麻薬です。

場合分けできる思考力の有無は学力に直結します。

 

答えは一つとは限らない


高校数学では「場合分け」が命ともいえる記述問題が山ほどあります。

例えば、次の問題。
 

aを実数とする、Xについての一次方程式


aX=0

の解を求めよ。


お!こんなの両辺をaで割って「X=0」でしょ!

・・・としたら間違いです。

なぜならaは実数としか定義されていないので、「a=0」かもしれません。割り算は、ある数を0で割ることはできません。

したがって、場合分けします。

(i) a=0 のとき
 与式は 0・X=0
 よってXはすべての実数。

(ii) a≠0のとき
 両辺をaで割ると X=0


このように一次方程式の解が一つに定まるとは限らないのです。


 

何事にも場合分けを


場合分けは数学だけの世界ではありません。


日常あらゆる決断を下す際には、多かれ少なかれ場合分けが生じます。

もちろん進路選択においても同様。

目指す目標に対し、様々なプロセスを想定しそれらに応じた対応策を考案しておくことで、自信をもって事に当たれます。

要するに「行動力」を生み出します。

「これしかだめだ!」

と背水の陣を敷くのは勝手ですが、勉強や受験は「いざ鎌倉」ではありません。

人生設計の退路を失っては、元も子もありませんよ。
 
 

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