春はほのぼの | 名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾。


今週は高校の入学式だらけ!
 

入学式で気疲れしちゃった新高1生もいるようです。

まあそういうときはひと休みして、また来週から頑張ればよい!

 

入学早々やってます!


入学式を終えて、教室に来た新高1生。
現在、ウイングネットで英語の予習中です。
 

 
文型を最初に経験しておこうという狙いです。
 
すでに数学については予習を始めていたのですが、英語は今回が初めての経験。

「あー苦手~、やだー」


とか言いながら、いざ始めてしまえばかれこれ1時間以上しっかりメモ取ってます。

根が負けず嫌いのまじめな子ですからね。

 

学参フィーバー


時をほぼ同じく、別の新高1生が大量の問題集や参考書を塾に寄付してくれました。

中学時代に使っていたワークや教科書類です。

さっそく壁のラックに収まっていますよ(^^)

ただ気を付けないと、中に謎のメモや小テストが挟んだままになってますからね(笑)
抜いておかないとあとで恥ずかしい思いをしますので。


 

高2から始める共通テスト対策


古文、英語など、高1終了段階である程度の基礎を学び終えている学科については、センター試験(共通テスト)への梯子をかけるような学習へと切り替えています。

いま僕の目の前では「現代文・古文」を視聴している新高2生がカリカリとノートを取ってます。

学研プライムの「マドンナ古文」「難関大英語」を視聴し始めた新高2生もいます。

本来高3向けの講座ですが、十分受講できる基礎力は備わっています。

すでに意中の大学を目指す心構えが出来つつありますね。


高3生も同様に苦手科目の克服から始めています。

スタディプラスのタイムラインに頻繁に学習時間が記録されています。

どこまで継続できるか、自分との闘いがしばらく続きますね。

 





ウトウトしてんのもいますが…(-ω-;)




そんな感じで、新学期が始まっております。


なんか、春ですね。

 

おしらせ ■
無料体験実施中!

【名学館庄内通校とは・・・】
名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾ですが、入会時の成績や学年(中・高)は問いませんし、首都圏・関西圏など県外を目指す方も大歓迎です。中学生は高校入試から鍛え上げます!
入会した瞬間から「今までの自分を変え、新しい自分に生まれ変わる」ための努力をする覚悟で来てくださいね。

 

 

友だち追加

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ