週2日80~90分程度で出来ることは限られています。
これは学校の勉強や自宅学習の密度が充実しているからこそ、成立する時間と回数だと思います。
なので、大抵の塾ではその不足分を補うために「自習に来い」と言われるのだと思います。
しかし、僕の場合は自習を特別視する感覚がありません。
授業だろうが自習だろうが全て「学習」の流れの一部。
したがって毎日通うことが前提であり、最低限(自習も含めて)週3回は来ることを標準としています。
ちなみに1日の学習時間は無制限です。
↑これ、わりと驚かれます。
不思議なことに・・・。
だって指導科目に制限があるなんて、ぜんぜんおもしろくないやん。
抑揚がないやん。
数学だけーとか。
英語だけ-とか。
じゃあもし理科で疑問が生じたら?
社会で興味が湧いたら?
別料金かかるの?
めんどくさい~!
手続きがめんどくさい~!
ということで
うちはそもそも全科目フル対応。
科目別契約は一切行っていません。
全学年ともですよ。
なんでもこいや!
なんとでもできるわ!
やっぱりうちの教室の最大のメリットはこれですよ。
与える指導のレベルは、たとえ中学生であっても『高校生の基礎』という視点で教えているのです。
仮に小5生が来たとしても、
「大学行く気ある?」
が最初の質問で、そこにイエスの解答が出れば
「じゃあ大学目指して頑張っていくからね」
がうちのスタンダードなのです。
学年とかどうでもよくて、すべては大学へ向かうハイウェイを走る様々なグレードの車と同じ。
通行料金の違いくらいですよ。
もたもた遅いスポーツカーを一気に抜き去る軽自動車がいたって、決しておかしくない!
講座を大量にとらせることが、当塾の目的ではありません。
生徒たちを目標地点に導いてあげることが目的です。
それには問題解決できる使える頭脳を、根本から鍛える必要があります。
そのために必要なご提案を、各自に率直にお伝えしています。
ご理解、ご賛同頂ければ、ぜひとも当塾のシステム、コンテンツをふんだんにご活用ください!!
次年度からの検定試験の必修化も同様!
只今そのリハーサルとして「数学検定」(3/2実施)のチャレンジャーを募集中。
・・・募集ではなく「命令」と化してますが(笑)
みんなのもとに数検の申込書が手渡されたら
「きたー!」
と思ってください。
もし貰ってないなら
「なんで自分には来ないんだ?」
と自問自答してみてください。
そして
「いや!自分も受けてみたい…」
と思うなら、僕に意欲をプレゼンしてください。
やりたいなら行動で示せ。
やりたくないなら論理で示せ。
何をすべきか
どう言うべきか
使える頭を作るために
勉強して
勉強して
勉強しまくれ!
本気の進学指導やってんだぜ!
入会した瞬間から「今までの自分を変え、新しい自分に生まれ変わる」ための努力をする覚悟で来てくださいね。