突然ですが、2月15日から17日の二泊三日で策伝大賞という落語の全国大会に出てきました。

 

こんにちは。今回はいつもブログを書いている二人ではなく、明学落研2年のおさべが担当させていただきます。よろしくお願いします!

 

冒頭でもお話した通り、私は策伝大賞という落語の全国大会に出てきました。

策伝大賞は、岐阜県が運営している年に一度開かれる大会で、毎年100人以上の学生が出場する、ここまで落語をしてきた学生たちの集大成となる場です。

毎年12月ごろにビデオ審査が行われ、2月にビデオ審査で選ばれた学生たちが予選に出場し、次の日の決勝大会に8人まで絞られ、今年の大賞を決めます。

 

今回、明学落研からは3人がビデオ審査に応募し、私を含め2人が予選大会に出場する運びとなりました。大会に出場するのは2人ですが、せっかくなのでビデオ審査に応募してくれたもう1人には付き人として付いてきてもらうことにしました。

 

今年は予選大会が2月16日で次の17日が決勝大会のため、前日から前入りをしました!とはいえ、すぐにホテルへチェックインするのは寂しいので、岐阜駅から電車で20分ほどの距離にある名古屋駅に来ました!

 

 

 

 

名古屋といえば名古屋めし、名古屋めしといえば味噌カツ、ということで「キッチンなごや」さんで味噌カツを頂きました!

 

揚げたてのカツに、濃厚ではあるもののサラリとした味噌のソースが絡み、とても美味しかったです。濃い味のカツでしたが、それがまたごはんを掻き込む箸の手を加速させ、満足感のある一品でした。

 

 

 

また、お店には味噌カツをどんぶりにした味噌カツ丼や、同じく名古屋の名物であるエビフライも食べることができ、名古屋の食を一気に楽しみたい人にはうってつけだと思います!

 

 

美味しい味噌カツを食べた後はデザートが食べたいということでやってきたのは、名古屋駅から少し離れて、大須観音駅にある「リオン菓子店」さんです。こちらではとても迫力のあるパフェを頂きました。

 

見るからにイチゴのオンパレードといった印象のこちらですが、イチゴ一つ一つが甘く、芳醇な香りを口いっぱいに広げ、少し酸っぱい感じが生クリームとのハーモニーを生み出し、とても美味しかったです。「リオン菓子店」さん独自のブレンドのコーヒーとの相性も抜群で、食後なのにペロリと平らげることができました。

 

…ここまで食べ物の話しかしてないですね。

 

この後すぐに岐阜に移動しホテルにチェックインしたのですが、なんと三人一部屋のはずが、部屋にはツインベッドが一つしかなく、三人で一緒に寝ることになってしまいました。

 

まぁ、こういうハプニングも旅の醍醐味ですから楽しむことが一番です!

 

そんなこんなで一日目が無事終了したのですが…

長くなりすぎたので、ブログ担当とも話し合い、前後半に分けることにします。

次は大会について書こうと思うので、もしそれを目的に読んでくださった方がいたら申し訳ないですが、次回をお楽しみにしてください。

 

それではまた次回。