こんにちは!内野です

只今描いてる時はテスト期間なんですが、勉強の合間にブログを書くのが結構リフレッシュになっているんでいい場所だなと思います。もっと色々なネタを書けるようにしたいですね。


今回のテーマはいつもの日常で気になったことではなく、

単純に自分の地元について紹介したいなと思います!

今後ブログで部員紹介をして行くのですが、自分だけ贅沢な自己紹介になりそうです。


自分の地元は茨城県の鹿嶋市ってところです。




もう太平洋に面している場所なんですよね。

鹿嶋市と聞いてサッカー好きはピンとくる人はいますよね?

そうです。

Jリーグ屈指の名門鹿島アントラーズのホームタウンになります。


今は全然弱いのでこういう場所でポジキャンしていかないといけないので自慢をさせてください。リーグタイトルを日本最多の20個取っており30年間降格経験がないクラブなんです。最強なんです。もし気になった人は僕に尋ねてみてください。1時間じっくりかけて解説していきます。さらに魅力があるんで。次にいきましょう。


二つ目は鹿島神宮です。




これも鹿嶋市と聞いて神社巡りとかが好きな人はピンと来た人がいるんじゃないでしょうか?鹿島神宮は日本三大神宮の一つで、伊勢神宮、香取神宮と同等の歴史を有しています。実は皆さんは間接的に鹿島神宮の知っているんですよねー。

まず去年大ヒットした新海誠作品『スズメの戸締り』

あの映画の最大のキーワード、見た人は覚えていますか?そうです。要石ですよね。

物語では「地震の災いであるミミズの暴走を抑えるために要石で蓋をしている」と言う説明があったと思うんですけど、これ本当に存在する鹿島神宮の神話なんですよ。

でも、実際の神話上ではミミズじゃなくて、ナマズです。なんだよミミズって。

あと要石も実際に存在しています。




the 石です。


なんの変哲のない石なので、本当かよって思いますが下にナマズが埋まってるとウズウズしますよね。要石は掘っても掘っても掘りきれなかったという逸話があります。

実際に地元で東日本大震災が起こった時は被害が最小限におさまっていました。感謝。


あと絶対にみんな疑問に絶対思っていることがあるんですけど、

まず、『君が代』歌えますよね?


君がは代は 千代に八千代に さざれ石のいしの いわおとなりて


さざれ石ってどこにあるの?


これ鹿島神宮にあるんですよ!!


もちろん他にも置いてある所がありますが、国家を象徴する石が置いているのは大変魅力的ですよね。これは是非訪れるか、写真を調べてみてください。


以上です!結構長々と書きましたが他人の地元話は聞いてて飽きないのでもしこのブログを読んだ新入部員の方がいたら一緒に話しましょう。