こんにちは。大高です。

いずれ、人は結婚をします。順調に行けば。

そこでこんな疑問が湧いてきます。


結婚式にどこまで呼ぼうか


はい、今回はこれについて考えます。

その頃にはコロナも収まり、不自由なく結婚式を開けるでしょうね。ただ、僕に式場を埋め尽くすほどの友達がいるのか。


人数集めでまあまあ仲良いってだけの人を呼ぶのは好ましくないですね。向こうも来づらいでしょ。でも、本当に仲のいい友達だけを呼ぶことになれば、その人数は20人にも満たないと思います。


普通、どのラインまで呼ぶのが正解なのでしょうか。確実に×なところから考えます。元カノ。これは確実に×ですね。結婚相手も嫌だろうし、元カノもどの面下げて出席すればいいか分からないでしょう。と言うか、結婚式に来ちゃう元カノは嫌だ。だから呼ばない。


今までお世話になった先生方。これも×。先生方の住所も知らなければ電話番号も知らない。呼びようがないのですよ。呼ばれても、周りは一回り歳下ばかりでしょうし、かなり気まづいでしょね。だから呼ばない。


会社の同僚。出来れば、呼びたくない。いや、世間一般的に言ったらここは〇なのかもしれない。ただ、結婚式場にいる歳上はお互いの身内だけであって欲しい。あとは、神父さん。なんとなく、あくまでも個人的な考えですが、結婚式に歳上の目線はいらないと思う。だから呼ばない。


学校問わず、よっ友(道ですれ違ったら「よっ」と、挨拶をする程度の友達)。これも、出来れば、呼びたくない。理由は気まづいからに尽きますね。向こうも大してこっちの結婚を祝っていないでしょうし、興味すらないはず。へー、あいつ結婚したんだー、くらいでしょ。そんな薄っぺらい関係の人らが、そもそもそれなりなお金を払って来てくれるわけが無い。だから初めから呼ばない。


ということで、俺は結婚式に仲のいい友達しか呼ばないつもりです。この考えを結婚相手にも押し付けるつもりは一切無いですね。むしろ、こっちの人数が少ない分、そっちで稼いでもらわないと困ります。だから、結婚相手はできるだけ顔の広い人がいいな。


今、大嘘をついた。結婚相手は顔の広い人がいい?そんなわけない。絶対に嫌だ。何人から、旦那さんあんななの?見合ってないわね。って思われるか。自己肯定感が低いとかそういう訳ではなく、母数が多ければそう思う人も増えるということです。


以上のことを踏まえると、僕は結婚式をしない方がいいのかもしれないですね。こんなひねくれてる奴は結婚しない方がいいのかもしれないですね。と言うより、皆はこんなひねくれてる奴と結婚しない方がいいよ。