幼児教育にてIQ(知能指数)は上がるのか? | 大人と子ども こころの専門医ブログ〜名駅さこうメンタルクリニック

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テーマ:

過去の記事の続きになるものです

IQは変化するのか?

 

上記のブログにも記載しましたが、

IQの変化について、以下のように認識しています。

 

「これまでと大きく変わらない生活を送っていたら知的能力(IQ)は基本的に変わらない。

しかし、継続的な生活上の変化(連日、長時間の認知機能に作用する状況に変化)があればIQは上がることがよくあります。

 

 

では、「お稽古や幼児教育などの働きかけにて、IQの向上はあるのか?」 とよく聞かれるのですが、

 

それに対し、

「繰り返し、毎日、ある程度の時間をこれまで以上に認知機能活動を行うならば、向上するかもしれません」

と回答します。

 

 そのため、

週一回くらい、幼児幼児教育に通うだけではおそらくIQ向上への効果はないと思います。

自宅にても、毎日時間をかけて習った内容を繰り返し復習したり、読書時間を飛躍的に伸ばすと、IQ向上は期待できるのかもしれません。(明言できませんが、)

 

 

 

 ちなみに、知育学習におけるトレーニング教材などに、IQ試験内容に似通った問題があることをたまに見かけます。

つまりその教材を行うと、IQ試験の同系問題のスコアは上がることになると思うのですが、心理検査としての妥当性に欠くことになるため、検査としての意味がなくなってしまいます。

 

 

 






 

IQについては過去のブログでも書いていますので、こちらもご参考にしてください。下矢印

 

 

知能は遺伝率80%なので、勉強の努力の意味はないのか? (meiekisakomentalclinic.com)

 

知能は遺伝率80%なので、勉強の努力の意味はないのか? (meiekisakomentalclinic.com)

 

 

 

名駅さこうメンタルクリニック

院長 丹羽亮平

 

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