劇場リハの難しさ | meiのブログ

meiのブログ

ピアノ、バレエ、刺繍など、私と子どもたちが楽しんでいることを書きとめています。

雪虫飛び交う今日この頃。
冬を告げる使者と言われる雪虫が
今年はニュースになるくらい
大量発生。
ニュースから画像お借りしました。

吹雪だわ。

ぼやっとしてると

目にも口にも入るんですよね。



虫の映像が出てきます。

苦手な方はご注意ください。







アブラムシの仲間らしい。

これが飛ぶと

2週間くらいで初雪と言われています。

車は冬タイヤに交換したよー





さて本題。

ナオが12月に出演する舞台は
大きな劇場主催。
あと1ヶ月以上先ですが
もう劇場リハが始まりました。

今までも劇場内のスタジオ(それでもステージと同じ広さ!)でリハをしてきましたが
本番で踊るステージでのリハを
もうやるんだ‥とちょっとびっくり😳

劇場借りるのって高いので
発表会などでは2日くらい前からしか
舞台ではしないんですよ。

実際の舞台でたくさん練習できるのは
とても贅沢!

でも
舞台ならではの大変さもあるらしい。

今の1番の問題は音楽のこと。
練習はずっとCDだったのが
舞台のリハでは生ピアノなんですって。
以前オペラに出演したときも
同じようなこと言ってたけど
ピアノだと、
CDであてにしていた「この音で!」という音が
端折られていたりとか
聞き取りにくかったりとか
テンポ感が違ったりとか
あるらしい。

ナオが踊るのはコールド(群舞)ですから
みんなが合わなきゃ意味がない。
合わすには音のタイミングが
重要なわけで‥

ただいま苦戦中みたいです。


これが生オケになったら
また合わせ直しで大変なんだろうな‥



あともう一つ。
劇場リハは、ステージになかなか
たどりつかない!

この間、
リハ前のナオと勤務後の私、
劇場近くで待ち合わせして
お茶したのだけど
すぐそこの劇場なのに
リハの開始の45分前には
「じゃーそろそろ行ってくる!」と言うのです。

まあ身支度とかウォームアップとかあるから
余裕は大事だけどね。


劇場のスタジオはパッと入れるけど
舞台はまず同じ建物内でも6階?だったかな?
結構上階にあるので
観劇するときもそこまで上がるのです。
で、楽屋が遠いだの
そこからステージまでが何やらで
意外と奥が深いんだと。
へぇ〜😲
大変なんだね〜

リハも4日連続で入ったりと
追い込みに入ってます。
あと1ヶ月ほど!
元気に乗り切って欲しい!