日報 太田先生 | アンイングリッシュ

アンイングリッシュ

アンイングリッシュクラブ(名大SKYグループ)を、より身近に感じて頂くためのものです。
ひとりの11歳児の働くママ目線で書いているため、かなりラフな書き方をしております。
ご理解頂けたなら幸いです。子育てパパママ~「ひとり」じゃないよ!!( ^ω^ )

おはようございます。

アンイングリッシュグループの酒井真由美ですドキドキ

今日の太田先生の日報です^^

 

○ 「『うまあし』って何?」と意味不明の質問。

 みれば私立高校の過去問の国語を解答中。

△「どこにそんなこと書いてあるの。」

○「ほらここ。『うまあしをあらわす』って。」

△「そりゃ『馬脚を現す』だよ」

○「なんのこと?」

△「芝居からきた言葉で、本来の、出来れば隠しておきたい姿を

  現しちゃったってことだよ。『うまあし』なんて言ったら

  なんか『旨味』みたいで美味しそうじゃん。」

 

にゃるほど~

勉強させて頂きました^^グラサン