去年の8月にずっと欲しかったドラム式洗濯機を購入しました。

東芝の「ZABOON TW-127XP2L(24万円で購入)」を半年使ってみた感想ですスター

 

 

ケチな私は、育休期間は時間もあるので、

乾燥機能を使わずに、毎日ベランダへ干していました。

 

普通に洗濯しただけだと、柔軟剤を使ってもパサパサになります泣

説明書を読むと、「ふんわり仕上げ」という設定があり、

この設定にすると少しパサパサ感は良くなります。

「ふんわり」でもイマイチな場合には、「乾燥を1時間する」ことが推奨されていましたが、

設定で洗濯+乾燥1時間にする方法がわからず、

洗濯終わりに乾燥1時間を追加するのもめんどくさくなり、「ふんわり仕上げ」を使っていました。

 

我が家が日当たりが全然良くないので、

洗濯物は、夏場は乾きますが、冬場はあまり乾きません。

 

冬場は、外に干して夕方からは部屋に干しておいて、

翌朝たたむというルーチンです。

雨の日はお風呂で浴室乾燥をします。

 

部屋に洗濯物が出ている時間が長くなってしまい、

広くない我が家では邪魔でしょうがありませんショボーン

そして生乾きのタオルはめっちゃ臭いですガーンガーンガーン

 

そこで、乾燥機を使ってみることにしました。

 

夜に「おはようタイマー」で時間を設定して、

翌朝仕上がっています。

朝起きて、畳んでおしまいです。

 

パパのYシャツもあまりシワにはならないです。

ただ洗濯機に入れる洗濯物が多いと、シワになります。

 

 

メリットもありますが、少しデメリットもありました。

 

 

メリット 

 

❶水道代

月1000円以上安くなりました。

 

❷洗浄力

最新型モデルということもあり、汚れがしっかり落ちます。

さすがに、めいちゃんのウンチ漏れがついた洋服は先にしっかり洗いますが…

ちょっとの汚れは大体落ちます。

 

❸めっちゃ時短

普通に干すと、

・シワを延ばす

・運ぶ(濡れてて重い)

・ハンガーなどを持ってくる

・干す

・外に出す

・取り込む

・乾いているか確認する

・ハンガーから外す

・畳む

・ハンガーを片付ける、という約10工程が必要です。

 

これが

・出して運ぶ 約1分

・畳む 約10分

・ハンガーに吊るす(シャツなどのみ)約1分

の3工程まで削減されます。シワを伸ばして運んでいる間に全て完了してしまう時短っぷりですびっくりマーク

 

❹花粉症対策

我が家には花粉症の人はいませんが、

外に出さないと花粉がつかないので、とってもいいと思います。

 

❺仕上がりが良い

まず、臭くないです。

短時間で乾かすので、全く臭くなりません。

そして生乾き臭がするタオルも臭くなくなりました。

 

次に、

パサパサだったタオルがふかふかになりました。

洗顔後の肌にも優しい仕上がりで、幸せですウインク

 

 

 

デメリット 

 

❶生地の痛み

前よりも生地の痛みは早いです。

パパのデニムに穴が空きましたびっくり

 

❷生地の縮み

乾燥機にかけると、少し縮みます。

パパがドンキホーテで購入した白い肌着は1回の洗濯で2サイズくらい小さくなりましたびっくり

なので、

ちょっと大きめの服を買ってみたり、

大事な服は手洗いをしています。

 

❸設定ミスで翌朝ピンチ

タイマー設定をしてから寝るので、

水道の開栓忘れや、設定ミス(洗濯+乾燥のつもりが、洗濯のみ)で、

朝に仕上がっていないことがありました。

これは注意するしかないのですが…ルーチンが崩れると焦りますガーン

 

 

復職前にしっかり試しておいてよかったです。

これからしっかり働いてもらおうと思います。