退院して2回目の小児科外来です。

※2023年12月です。

 

 

 

めいちゃんはとても元気に過ごしていますニコニコ

ただ体重がイマイチ増えず…

そして下痢も続いています泣

 

今日の血液検査の結果は、

・AST 116

・ALT 104

また肝機能が悪化しました。

原因はウイルス感染(少し鼻水出てる)か、栄養バランスが崩れてるという事が考えられるようです。

 

 

 

 

 

 

❶今回の変更点

・離乳食 2回→3回

・油 1回5mlを週3回開始

へ変更しました。

 

体重が増えていないので、エレメンタルフォーミュラは1回150mlから170mlへ増量(750ml→850ml/日)しました。

 

次回の受診は2週間後で、

結果が悪ければまた入院と言われましたガーン

必死に離乳食を頑張るしかないです。

 

 

❷油の購入

めいちゃんは大豆アレルギーがあるので、

油は大豆油以外にしました。

(大豆アレルギーは大豆蛋白のアレルギーが多いので、大豆油は問題ない場合もある)

 

油は悩んだ結果、「アマニ油」にしました。

アマニ油は少量で必須脂肪酸などがたくさん摂取できそうなので、

1回3mlを週3回から始めることにしました。

ただ加熱ができないので、調理時に共有ができないのが難点ショボーン

なたね油は必須脂肪酸のバランスがいいようなので、次回試してみようかな。

 

 

 

 

 

油をシリンジで取ると、シリンジの調子が悪くなるので、計量スプーンで測って栄養ボトルに入れて注入してみました。

油はミルクの上に浮いています。

注入ラインに付着して、めいちゃんに届かない感じがしました。

 

悩んだ結果、油専用シリンジを決めて、シリンジで注入することにしました。

 

肝機能が良くなりますようにびっくりマーク