めいちゃんの療育を始めよう!と思い、

ネット検索して、児童発達支援(児発)をリサーチしました👀

 

とりあえず近い事業所を資料請求をクリックしてみましたが、

1週間経っても返信はなく…

 

こちらから連絡すると、めいちゃんの様子を聞かれました。

めいちゃんは経管栄養をしていることなどを説明すると、

手厚いケアが必要そうなので、連絡した事業所より適切なところがあるのでは?とのことで、

発達センターを紹介されました。

 

 

発達センターでは、

看護師さんが常駐している事業所が良いのではということで、

送迎付きあるいは徒歩で行ける範囲にある「重症心身障害児向け」事業所の連絡先を教えてくれました。

 

まず見学を!と思い、

ある事業者に連絡してみると、先に「重症心身障害児受給者証」をとってからと言われました🥲

 

 

児発はいくつかのタイプがありますが、

いずれにしても「受給者証」がないと通園できません。

その中でも看護師さんが常駐しているところは、「重症心身障害児」の受給者証が必要です。

申請には医師の意見書が必要なので、

診断書まちが決定しました(1ヶ月程度)。

 

ママは情報量の多さに、

ちょっとついていけず、一旦休憩です😓

 

その後、医療的ケア児担当の相談員さんがついてくれて(過去の投稿参照↓)、

 

 

ようやく見学の日程など調整が進みました。

 

 

 

障害児通所支援のタイプ 

 

❶児童発達支援

❷医療型児童発達支援

❸放課後デイサービス(学童)

❹居宅型訪問型児童発達支援

❺保育園等訪問支援

 

いろんなタイプがあって混乱します😵‍💫

めいちゃんは❶児童発達支援の重症心身障害児対象の事業所を探しています。

 

→続く