家族旅行4人分の荷物は多すぎでした

キャリーケース(サイズ160cm)をホテルに送り、当日必要なものはパパとママのリュックとベビーカーに乗せて行きました。

 

 

キャリーケースの荷物 

・家族の着替え4人分×3日分

・オムツ30枚くらいずつ

・粉ミルク缶(ボンラクト300gを2缶)

・経管栄養セットの予備

・めいちゃんのケアグッズ一式

・キッチン洗剤、スポンジ

・洗濯洗剤(ジェルボール2個)

・レジャーシート

・冷えるタオル

 

 

当日持っていくもの 

・エルゴ(抱っこひも)+空調抱っこひもカバー

・酸素ボンベ、モニター

・哺乳瓶3本

・水筒(お湯)、水

・粉ミルク小分け

・薬(頓用も含む)

・シリンジ(50mL 4本、10mL、5mL)

・注入セット(ポンプ、注入ボトル、注入ライン)

・めいちゃんの離乳食セット(離乳食、スプーン、皿)

・めいちゃんのテープ類、ケアグッズ持ち歩き用

・お菓子

・充電器類

・アイスノンとクーラーバッグ

・日焼け止め、帽子

・紹介状(診療情報提供書)

・医療券、保険証、身体障害者手帳

 

荷物が多すぎて、パパとママのリュックはパンパンかつかなり重かったです。

ベビーカーにIKEAのショップバックをつけて、抱っこひもなどかさばって軽いものを中心に詰め込みました

 

洗濯しなくてもいいくらいの荷物を持って行きましたが、めいちゃんが吐いて服が汚れたり、猛暑で汗だくになったこともあり、ホテルで洗濯を2回ほどしました。洗濯30分 200円+乾燥10分 100円×2で合計400円でした。

 

 

 

ベビーカー 

めいちゃんの移動は基本的にベビーカーです。

めいちゃんが快適にベビーカーに乗れるよう、「airLuv(エララブ)」という空調付きのベビーカーシートを準備しました。

 

めいちゃんのおねえちゃんは3歳児で歩きますが、しっかり遊ぶと疲れて午後はお昼寝をします。

なので午後の移動の時はベビーカーに乗りたがります。

そこでめいちゃんに以前に購入したエルゴ(抱っこひも)に付けられる空調付きのカバーを使うことにしました。

 

 

抱っこひも(エルゴ) 

めいちゃん(6kgくらい)+荷物をリュックで背負っているので結構肩がきついです。

加えて猛暑で汗だくでした。

空調抱っこひもカバーは背中〜足はサラサラにすごせますが、胸〜お腹は暑いです

朝と夕方は耐えられますが、日中は無理でした

 

ユニバに行く時は早朝(5:30出発)だったので、抱っこひも(めいちゃん)+ベビーカー(おねえちゃん)で行きましたが、

かなり暑いので、現地でベビーカーをレンタルしました(1000円)。

おねえちゃんが歩いている時は、レンタルベビーカーは荷物置き場でしたガーン

 

 

あまりの暑さに、抱っこひもを断念した結果、

午後は大阪観光があまりできませんでした。

次回長めのお出かけや旅行をする時には、ベビーカーレンタルも検討しようと思います。

登録だけでもしておこうかな〜ウインク