めいちゃんの心臓の手術が終わって、7日経ちました。

 

付き添い入院を再開したのは、手術4日目でしたスター

 

めいちゃんは手術前より顔色も良くなり、活気があります。

今までおとなしかっためいちゃんですが、

不機嫌で2時間ぶっ続けで泣くことも…毎日です泣

 

今まで「セルフねんね」でいい感じに寝ていましたが、

睡眠リズムが乱れて、19時くらいに寝てしまい、朝方3時に起きたりしていますガーン

 

 

めいちゃんのケア

❶酸素

術前は3Lでしたが、ICUを出る時には1Lでした。

昨日0.5Lにして、今日から中止しています。

SpO2はほぼ100%ですウインク

 

❷ミルク

術前720mL/日で、その量まで戻せています。

そろそろ900mL/日へ戻す予定です。

速度は60mL/hrです。

 

❸離乳食

今日から再開です。2ヶ月ぶりくらいです。

スプーンを近づけると口を開けてモグモグしてくれます。

量は少量ですが、焦らず頑張ろうと思います。

 

❹胃管

術前は4Frというかなり細いチューブを使っていました。

これは以前(12月ごろ)に6Frにしたところ嘔吐がひどかったためです。

手術の時に8Frに変えていたのですが、特に嘔吐はしていません。

溶けにくい薬もあるので、今回から6Fr(26cm)へ変更しました。

 

❺術後創部

創部に貼っていたフィルムみたいなものを外しました。

傷はキレイとのことです。

今日からお風呂(沐浴)OKです

 

❻リハビリ

昨日から開始しました。

うつ伏せができない(胸骨を切っている)ので、仰向け〜お座りの姿勢です。

 

❼薬

点滴は術後5日目に終了(ミルク720mL/日のタイミング)

点滴ラインは7日目に抜いてもらいました。

ラシックス、アルダクトン、アスパラカリウム、オノンを使っています。

アスピリン、インクレミンシロップは中止です。

 

 

めいちゃんは、胃管とモニターしかついてないので、

今日はとってもご機嫌ですウインク

 

この後にエコー検査をして、

明日レントゲンと採血があります。

 

早く退院できますようにおねがい