彼氏のフェイスブックのシンガポールの空港での写真が好き。


彼氏がシンガポールの海外勤務を終え、日本に転勤の日、

シンガポールの空港に、

男友達(彼氏と同じように、色々な国からシンガポールに駐在していた外国人)が10人くらい、彼氏を見送りにきていた。



代わる代わる、何枚も写真を撮っていた。


笑顔のみんな。


肩を組んだり、ふざけて彼氏をみんなでかついで笑ったり。


あんなに沢山の友達に見送られる彼氏って素敵だな。





それから彼氏は日本に来てすぐ、

最初は筑波だったんだけど、


またまた外国人コミュニティのみんなが彼氏を受け入れて、

日本に来てすぐ、みんなで海に行っている写真がある。

色々な国々の外国人コミュニティの中で、

楽しそうにビーチで遊ぶ、

今より少し若い彼氏。


日本の大雪にはしゃぐ彼氏の写真も好き。



彼氏は今は都心の会社にいる。



「東京にも外国人コミュニティはあるから、また東京でも沢山お友達ができたらいいね。」


って言ったら、




「新しい友達はいらないよ。


筑波のみんなでいい。

一生、あのみんなでいい。


日本に来た時からずっと仲良くしてくれて、

日本語を教えてくれたり、

家具をくれたり、

家電を直してくれたり。


わからない日本語の手続きも、日本語が得意な誰かがやってくれたり。」




素敵だな。



大変なこともある海外生活、



「一生、あのお友達でいい」

って思える友達がいてくれるのって。




私は海外生活が辛かったから、

なおさらお友達に囲まれて過ごす彼氏がうらやましいし、

素敵だと思う。



今でも週末の彼氏とのデート中にも、ビデオ通話をしてくる彼氏の友達たち。


「今日は筑波にこないのー!?」




「いや、今週は東京でメイと過ごすから。」




「メイも筑波に来てよー!

…あ、メイ!

女友達がいたら、ぜひご一緒に(笑)」




楽しいけど、


彼らの定番は、誰かの家のガレージやら、河原で

バーベキューなんだよね。



日本の住宅街や河原で迷惑じゃないのかなぁと思うけど、そこには日本人のオッチャンも混ざっていたり、それなりに溶け込んでいる笑い泣き


でもガレージでバーベキューなんて夜は冷えるし、彼らは夜通し飲むし、

やっぱり男同士、ワイワイしたいんだろうなって。


(↑と言うと、彼の友達グループは、

「いや、男同士はつまらない。

メイ、女友達を連れてきて(笑)」

って言うんだけど。)




それにしても、

シンガポールでも、日本でも、

外国人コミュニティがあって、


みんなで迎えいれて。


キリスト教徒も、イスラム教徒も、ヒンドゥー教徒も、

みんなで楽しく飲んでいる。

(↑え。)


異国の地で、

外国人同士、

母国語が違えど助け合う、

外国人コミュニティっていいな。




ところである日の日曜日、彼氏は昼間、筑波でバーベキューだった。


「そうなんだ、ツツジのライトアップの見頃がちょうどその日までだから、あなたと一緒に見たかったな。」

と話したら、



「わかった、夜までに東京に帰るから、一緒にツツジを観に行こう。」

と。



無理だろうな笑い泣きと思っていた。


彼氏の筑波の外国人コミュニティ、みんなすっごいお酒飲むから、多分、彼氏も飲んじゃうね。


案の定、夕方に電話するも、彼氏の声は酔っ払っていて支離滅裂。


彼氏のお友達は電話の向こうで爆笑しながら、

「俺たちは、『飲むな、メイに怒られるぞ』って止めたんだけどな〜」

と無罪を主張笑い泣き



夜9時過ぎ、

酔いが冷めたのか、

彼氏から泣きそうな顔でビデオ通話がかかってきた笑い泣き


私が怒っていると思っているらしい。




「メイ…。

お酒飲んじゃった…、ごめんなさい。」




「いいよちゅー

私も男とバーベキューしてお酒飲んで意識失うねウインク




「ダメだよ!

僕のグループに女はいない!

みんな男だよ!」




「だから、私も女はいないグループに行く。男だけだよ!😘」




「ダメだよ!」




「なんで?

あなたがしたことと、私は同じことしちゃダメなの?」




「ダメだよ!

僕は他の女と酒なんか飲まないだろ!

男だけだ!」




「だから〜私も他の女と酒なんか飲まないよ、

男とだけにする。」




「ダメだよ!」




「何であなたはしてよくて、私はダメなの〜?」



おもしろくて、酔っ払っている彼氏をからかった。


私は怒ってなんかないよ、


彼氏が日本でも、お友達に囲まれて楽しそうで良かったなと思った。






あ!

ところで、

男性が酔っ払って電話するのって、

恋しいと思う相手に電話をするらしい。


これ当たってる。

みんな酔うと、恋しいと感じた相手の声が聞きたくなる。



ちなみに昔、私をフッた日本人の元カレ、20代の時は酔っ払うと私に電話してきていた。

約8年間くらい。


あのやろう、私をフったくせに、恋しがっていやがった。

ざまあみろ。






そして

数日後…



ツツジは見事に見頃を過ぎていた。




↓これが観たかったのに、



↓これでした笑い泣き




「ツツジ、キレイだね〜ちゅー

連れてきてくれてありがとう。」

とまた彼氏をからかったら、



罪悪感があったのか、



「メイ、

今、まだ咲いているツツジをネットで見つけたから、次のお休みの日に朝から行こう!」


と、わざわざ都心から車で1時間半もかけて、彼氏が連れて行ってくれたんだけど、





ツツジじゃなくね?


大好きだけどね、
チューリップも。



「ツツジ、キレイだね〜ちゅー

連れてきてくれてありがとう。」

とまたいじったら、



「美しいメイといたら、
どんな花も、
僕の目に入らない。」
とまた外国人らしく、
素晴らしいセリフを言ってくれる彼氏。

やっぱり私がこわかったのかな。


若い時は見向きもしなかった、

わざわざ時間とお金をかけて、
お花を見に行くこと。

今は大好き。

私の母はお花が大好きで、
実家のお庭はイングリッシュ・ガーデンみたい。

子供の時は全く興味がなかった私。

そういえば私の日本名の漢字には、お花の字が入っている。

彼氏とお花を見に行くのが大好き。

今月は、あじさいを見に、
彼氏と鎌倉に行きたいな。