アルゼンチン君と話していたスカイプは、お互い大好きだった頃の超ラブラブな、「愛してる」だの「恋しい」だの「君のことが頭から離れない」だの、やり取りが残っているので、もう使いたくなかった。


アルゼンチン君が何度か、

「スカイプは古くて遅いから、メイもWhatsApp を登録してほしい。」とWhatsApp のIDを教えてくれていた為、私はそっちに連絡した。






「元気?

久しぶり。

スカイプはもう使ってなくて、気づかなくてごめんね。」




と書いたら、

予想通り、


秒で、

返信が来た。





「やあメイ。

大丈夫、気にしなくていいよ。

メイから連絡が来て嬉しい。 


僕は元気だよ、

ちょうど朝ごはんを食べ終わったところ。


メイは何しているの?」






「私は今、夜ご飯が終わったところ!」





「メイから連絡が来て嬉しいよ。」


   


 

「私も久しぶりに話せて嬉しい。」




これは一切、

聞かれなかった。↓


「どうして連絡をくれなかったの?」



何となくね、

これは聞かれないと思ったよ。


アルゼンチン君は、

わかってた。


私が何故、突然、消えたか。

  


そしてアルゼンチン君も、

私に深くつっこめない理由がある。






「今、僕は旅行中なんだ。」



 


「どこにいるの?」





「〇〇という古い観光地。


ママとママの友達4人と。」





写真が送られてきた。




アルゼンチン君とお母さん、

お母さんの友達の計4人。


というか、

おばあちゃん4人に、囲まれているアルゼンチン君。




「ママとママの友達が旅行に行きたいというので、

僕が運転手&付き添いをしているんだ。」




おばあちゃん4人の女子旅(笑)の中に、

平気で入れるアルゼンチン君。



彼らしい。



おばあちゃんたちに囲まれて、

お母さんの肩を抱き、

身長190センチの体をかがめて、

お母さんと頬を寄せて笑うアルゼンチン君の写真を見て、

フッと笑ってしまった。




私が一瞬でも、本当に大好きだった人、


でも何となく、

私はもうスッキリした気分。





アルゼンチン時間の朝10時半くらいから、

ホテルの部屋に滞在するアルゼンチン君とメールのやり取りをした。



途中、アルゼンチン君が

「ママが部屋に来たよ。

メイと話したいって。」



それからボイスメッセージが届いた。


英語で、

「メイ、お元気ですか?

どこにいたの?


私はあなたと話せなくて、寂しかった。

約束してください、私と時々話してほしい。」





これね、

アルゼンチン君のお母さんは、

思っていないことを必死で言ってるね。


息子の為に。



私とアルゼンチン君のお母さんは過去に2回しか話したことない。


しかもアルゼンチン君のお母さんは、そんなに英語が得意ではない。



私に対して、アルゼンチン君のお母さんが

「話せなくて寂しかった」なんてわけないよ。


それにアルゼンチン君が以前、言ってたんだよね。


「お母さんは僕に

『結婚しないで、ずっとママのそばにいて』

って言うんだ。」


日本人の彼女がいて、日本に行ったことがあるから、アルゼンチン君のお母さんは、きっと息子が世界で2番目に遠い国、日本に結婚して行ってしまうんじゃないか、と不安だったはず。



もし私がアルゼンチン君みたいな、とってもsweetな息子がいたら、やっぱり外国人と結婚して、世界で2番目に遠い国に行ってほしくないと思う。



それなのに息子のために、私に向かって、

「約束してください、私と時々、話してほしい。」なんて、


改めて

アルゼンチン君のご家族は素敵だな、

と感じた。



でもね、キュンとしなかった。


安心した、

優しい気持ちになれた。



私はお母さんに向かって、ボイスメッセージで、

「私はあなたが、素敵な時間を過ごしていて嬉しいです。素晴らしい旅行になりますように。」

と伝えたら、



いきなり。


心配そうなアルゼンチン君のボイスメッセージで、



「メイ、その声どうしたの!?」





急にボイスメッセージはやめろ。 


しかも心配そうな声で。




あ。

…そうだ、私はジャイアンのお母さんだ。



風邪をこじらせていることを説明した。





アルゼンチン君は心配そうな声で、




「僕の作る野菜スープを飲めば、すぐによくなるよ。」




「うん、飲みたい。」


 


するとまた心配そうに、


「メイの看病をしたい。

僕が野菜スープを作って、メイに食べさせてあげたい。

そしてメイの手を握って、頭を優しくなでてあげたい。」



一瞬、きゅんときた。



いいや、


しかし、私はもう、きゅんとしないぞ。



そこからメールで世間話をした。



アルゼンチン君のお母さんはお友達とホテル近くのランチ&散策に出かけたが、アルゼンチン君は

「朝ごはんが遅かったから、僕はお腹が空いていない。後で合流する。」と、部屋に留まり、私と話していた。



電話はしなかった。



気づいたら、4時間もメールでやり取りをしていた。


内容は旅行、家族、音楽、仕事、そして世間話。


 

深夜2時過ぎたので、寝るね〜と言った。        






そして。


今、スクリーンショットを見て気づいた。



私の挨拶…


私、自分の名前を


名乗ってねえ




しかし、アルゼンチン君は

秒で私だと思い、


「やあメイ。

大丈夫、気にしなくていいよ。

メイから連絡が来て嬉しいよ。

僕は元気だよ、

ちょうど朝ごはんを食べ終わったところ。


メイは何しているの?」