コンタクトと定期検査 | ピヨピヨと私の日常blog

ピヨピヨと私の日常blog

日々の日常感じた事を、綴っています。

私は、外出する時、ハードコンタクトレンズを使っている!

今までは、実家に帰るついで&買い物ついで&定期検査に行ってたけど、コロナ禍、、、なかなか、帰りにくいなと、以前、県外のコンタクト&眼科さんでも大丈夫ですよとの話だったので、住んでるところに一番近いところのコンタクトレンズ屋さん&眼科に行ってみたところ、、、

定期検査できたと話したら、店員さん、ん?って顔されるし、以前通ってた眼科さんに二度と行かないなら、うちでも大丈夫と。何やら、他の眼科さん受診した後だと、受診不可と、以前の眼科に戻れなくなるかもしれないからと、言われるしで、え⁇?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

初耳笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

何だこりゃと、取り敢えず、受診しなかった。

おまけに、定期検査は、努力義務で、義務ではないから、普通は、不調があれば来るだけで、定期検査は、していないという事実キョロキョロ

二重、三重にびっくりして、動揺半端ない笑い泣き

今まで当たり前のように受けてきたけど、、、

私の今までの努力は何だったんだ⁈と直後は怒りも覚えたし、受診したらお金が儲かるから⁇とか色々思って、ネットの評価を見ると、色々な評判が、、、

だけど、ちゃんと定期検査に来れない人は、他にもコンタクト買える所は沢山あるし、わざわざ、うちに来なくていい!!というスタンスみたいで、確かになぁと、だから、金儲けの為にだけ言ってるんじゃないなとも思ったし、もしかしたら、過去、病院側が悪い訳ではないのに、何かあって訴えられて裁判沙汰になった事あるのかもしれないな。とも思う💦

患者の使い方が悪いのに、なんかあって訴えらるのは医療従事者側ってこともあるし💦💦

書き込みしている人が全て正しい主張なのかは疑問だった、、、ちゃんと、先生も返信もしてるし💡

そもそも、コンタクトなしでは生きていけない状態ってのもダメだよね。

メガネは?って💦メガネ、一度作ったら、コスパもかからないけど〜

私はドライアイもあるし、コンタクトレンズを付けっ放しだと、頭痛がしたりするから、早めに外したい派💦

そして、受診したら、目がどんな状態でも、事務的作業みたいな感じで、コンタクトレンズを購入出来ると思うのは間違っている。

コンタクトレンズは、高度医療機器!

先生は、確かに厳しい💦&チョットクセがある⁈(笑)

かれこれ10年くらい前、検査に行くのを忘れていて物凄く怒られた事がある💦💦悪気はなかったものの、忙しくしてると忘れてしまって💦

めちゃくちゃ怒られて、凹んだ。ただ、忙しくしていても、しっかり病院は行かなきゃダメだと反省したのは覚えている、当時はソフトだったかなぁ〜

ハードレンズ、綺麗に洗えてるつもりでも、見えない汚れは蓄積するし、目視では確認出来ない傷も、どんなに丁寧に扱っていても出てくる。

だから、定期検査は大切だと、私は思う。

ちなみに、ソフトコンタクトレンズ、白眼も被さるから、目に酸素がいかず、目にはよくない💦

目にゴミが入っていても、ハードコンタクトレンズのように、違和感があまり感じないし、目の病気になりやすいそうだ💦

昔は、私もソフトコンタクトレンズだったけど、ハードコンタクトレンズの方が付け慣れるのには、少し、苦労するけど、コストがやすい!ソフトコンタクトレンズはダメだけど、目にゴミが入っても、水で洗えるし💡

一枚当たりのレンズの値段は高いけど、今は、分割も出来る!

そして、ハードコンタクトレンズ、私はつけ始めて、目が良くなった!以前のメガネでは視力が合わない程軽くなった!

元々、乱視も入っていて、今でも少しあるけど、私目のカーブが整って、視力が上がる人も私みたいにいるらしい💡

ハードの方が利点は高い気がする💡

ただ、スポーツをする時は、砂埃あると目が痛いし、レンズにも傷がつくから、それだけは難点かなぁ〜💦

使い捨てコンタクトレンズ、洗浄が面倒くさい人には便利だけど、、、

そもそも、面倒くさいなら、コンタクトレンズをするなと思う。

一日使い捨てなのに、何ヶ月も使って、目の病気になる人とかいるけど、、、、

コンタクトレンズ、決して安い買い物ではない💦

節約したいなら、ハード!!

私は、定額プランにしていて、メーカーの変更は出来ないけど、レンズはいつでも交換してもらえるし、度数の変更も出来るようにしている!

レンズの保証期間を微妙に過ぎてから、落としたか何かで傷が入って、余計にお金がかかってしまった事があって、余計なストレスがかかる位ならと、定額プランにした!

私の旦那さんは片目弱視💦メガネをしても、コンタクトレンズをしても視力は上がらない💦

もっと小さい時に気づいて、視力矯正をしていたら、もっと、視力は上がっていたかもしれない、、、、

そういう人だっている。

自分の身体は大切に!失ってからでは遅いから!

きっと、先生は言ってる事は厳しいけど、そういうのを伝えたいんだと思う!

ただ、先生自身も、変に色々と勘違いされるのも勿体ないし、少〜し、コミュニケーションを円滑にした方が、色々と上手くいくのではないでしょうか?{emoji:015.png.笑い泣き}