今回の名物番外編は今こそ食べたいニッポンの名物料理と題して

私がこれまで食べてきた名物の中から特におすすめできる逸品を

皆様にご紹介するという企画でございます。

 

◆対象期間;2020/2/16~2021/2/7紹介分まで

◆対象名物数;50(原則一つの記事に1つの名物を紹介しておりますが、

2020/3/1、2020/8/9、2020/11/1の「お蔵入り名物」は4つずつ紹介しているので16とカウントしています)

◆選出数;5

 

それでは早速行ってみましょう!

 

5、豚みそ丼【埼玉 名物】2020/10/4紹介

 

第5位は埼玉県の豚みそ丼です。 

埼玉県秩父の名物として有名です。 

当地域は山間部の地域で古くから猪や鹿など狩猟を 

行ってきた歴史があり獣肉に関するノウハウがありました。 

そんなノウハウを活かした名物がこの豚みそ丼! 

程よく焼いた豚肉の香ばしさとみその相性は抜群!

是非皆様にも味わっていただきたい名物です!

 

4、酒粕汁【京都 名物】2020/9/13紹介

 

第4位は京都の酒粕汁です。 

実は私、酒粕汁ってこの時まで食べたことがなかったんですよね。 

どんな味がするんだろうと一口食べた瞬間ビビりました。 

酒じゃないか! 

何を訳分からないこと言っているのだと思うかもしれませんが、

要するにここまで酒の旨みや奥深さが感じられるものなのかと感動した次第でありまして。。

これは特に日本酒好きな方には絶対におススメできる名物です!

 

3、ますのすし【富山 名物】2020/2/16紹介

 

第3位は富山県のますのすしです。 

こちらは非常に有名なブランドですよね。

ますのしっとりとした食感と甘さと酸味のバランスが素晴らしいお酢が秀逸でした。

駅弁として販売されているものがもっとも有名ですが、

ほかにいろいろな企業がますのすしを販売していますので 

食べくらべなども楽しいのではないでしょうか。

 

2、穴子の刺身
【広島 名物】2020/5/31紹介

 

第2位は広島県の穴子の刺身です。 

これはかなり感動したなあ。。 

まず、穴子を刺身でいただくことがありませんし、食感も程よく弾力があって。。 

広島ではあなごめし(←まだ食べてない)なども有名ですが、 

刺身もぜひ食べていただきたいと思います! 

 

1、だだちゃ豆【山形 名物】2020/3/15紹介

 

第1位は山形県のだだちゃ豆です。 

これ、かなりやばいです! 

普通の枝豆とは明らかに違い、甘みとこくがあり奥深さがとにかくすごい! 

庄内地方の特産として知られていますが、やはり本場はレベルが違いました。

日本酒やビールとの相性は最高です! 

もし、お通しでこのレベルのだだちゃ豆が出てくるとしたらテンション上がりますね。 

 

いかがでしたか。

今回は素材型の名物がいくつかランクインしていますね。

大きく手を加えずに、素材が持つ味そのものを楽しむのもいいものです。

いずれも皆様におすすめでき逸品だと思います。

 

当地を訪問した際にはぜひ食べてみてくださいね。

 

 ☜うまいもの情報はこちらから
ご当地グルメランキング