今回の名物番外編は今こそ食べたいニッポンの名物料理と題して

私がこれまで食べてきた名物の中から特におすすめできる逸品を

皆様にご紹介するという企画でございます。

 

◆対象期間;2018/9/24~2019/3/31紹介分まで

◆対象名物数;50(原則一つの記事に1つの名物を紹介しておりますが、

2018/9/6の記事は2つ紹介しているので2とカウントしています。

また、2019/3/21紹介の「お蔵入り名物 その1」では4つの名物を紹介しているので

4とカウントしました)

◆選出数;5

 

それでは早速行ってみましょう!

 

5、エスカロップ【北海道 名物】2018/12/12紹介

 


第5位は北海道根室のご当地グルメのエスカロップです。

バター風味のパラパラライスと漁師たちがささっと食べることができるよう工夫された

薄いカツが特徴の洋食です。

東京在住の私は根室はあまりにも遠いですけど、また現地に行って食べたい一品です。

 

4、鍋焼きラーメン【高知 名物】2019/1/15紹介

 


第4位は高知県須崎市のご当地ラーメンの鍋焼きラーメンです。

土鍋に入ったストレートの細麺と鶏ガラ仕立てのスープが特徴ですね。

また、たくわんが添えられいることも特徴の一つです。

この日は橋本食堂という鍋焼きラーメンの名店を訪問したのですが、

丁度お昼時だったこともあり、店は大繁盛だったなあ~。

 

3、海鮮丼【北海道 名物】2018/10/24紹介

 


第3位は北海道函館の朝市名物の海鮮丼です。

基本北海道で出される海産物はどれも美味しいですけど、

やはり函館の朝市で食べる海鮮丼は最高です!

この時はホテルの朝食も予約していて、この海鮮丼を食べた後に

ホテルに戻ってもう一度、朝食をとるなんてことをやったんだよなあ~。

あ、もちろんホテルの朝食も残さず美味しくいただきましたよ。

 

2、鰹のたたき【高知 名物】2018/12/27紹介

 


第2位は高知県の名物である鰹のたたきです。

高知県の名物は何?って聞かれれば多くの人が答えるであろう鰹のたたきですが、

本場の味はやはり違いました。

この時に店の大将から鰹の「塩」たたきの存在を初めて教えてもらったんだよなあ~。

以来、家で鰹のたたきを食べるときは軽く塩を振って食べることもしばしば…。

 

1、つぼ鯛 炭火焼【北海道 名物】2019/3/6紹介

 

第1位は北海道稚内でいただいたつぼ鯛の炭火焼きです。

私、恥ずかしながらつぼ鯛の美味しさを知りませんでした。

大将の焼き加減も抜群で、肉厚の身はふわふわのほろほろ~。

「このつぼ鯛は漁師がアリューシャン列島のほうまで行って獲ってくるんですよ」

なんて言っていたなあ。獲ってくる人にもつくってくれる人にも本当に頭が下がります。

 

いかがでしたか。

今回は奇しくも北海道と高知県の名物のみという結果でしたが、

いずれも皆様におすすめできる名物だと思います。

当地を訪問した際にはぜひ食べてみてくださいね。

 

 ☜うまいもの情報はこちらから
ご当地グルメランキング