釣り命人のブログ・文化財パトロール | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

 

 

 

今日は9月11日(水曜日)

先負

 

 

 

(文化財パトロール)

 

 今日は9月度の文化財パトロールの模様を紹介します。この日は午後2時過ぎに我家を軽トラで出発。

 

 

 まず訪れたのは岡山県指定の史跡関戸廃寺跡、ここは地元の自治会が管理され、草刈りが綺麗にされていました。グリーンハート

 

 

 

 次ぎに訪れたのは国の名勝応神山、林道を通り終点まで軽トラで行けるのですが、途中に台風による倒木がありました。木が腐っていましたので何とか移動することが出来ました。9月は暑いので山頂に登るのは辞め、次の遍照寺多宝塔に向かいました。!

 

 

 国の重要文化財建造物に指定されている遍照寺多宝塔です。草が伸びていますので近いうちに除草剤を散布する予定です。枝垂れイチョウになっているギンナンが落ちていました。踏むと靴が臭くなります。!

 

 

 

 国の天然記念物カブトガニ繁殖地の天神海岸近くでは、死んだ魚をカラスが競って食べている場面を目撃しました。目

 

 

 

 カブトガニ繁殖地天神海岸及び夏目、鳥ノ江海岸でゴミ拾いも行いました。!

 

 

 

 最後に訪れた国の史跡津雲貝塚です。ここで発掘された人骨が、世界最古のサメの犠牲者だと新聞などでも話題になりました。!

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。