釣り命人のブログ・写経の日、盆踊練習日 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は7月29日(月曜日)

大安

 

 

 

 

 

 

本日はコメント欄は閉じています。

 

 

 

(写経の日)

 7月度の写経が持宝院仏殿で午前9時からあり参加しました。いつものように駐車場に車を止め、岡山県指定の重要文化財の梵鐘を撞いて本堂にお参りし、写経の行われる仏殿に向かいました。!

 

 

(本堂)

 

 

(大師堂)

 

 

(仏殿)

 

 

 

 仏殿では芳名帳に住所名前を記入し、会費1,000円を支払い席に着きます。!

 

 

 写経が始る前には、まず首に袈裟をかけ、丁子で口を清め塗香を手に塗り身体を清めます。住職の挨拶の後、約40分間の間に、262文字の般若心経を筆ペンで写経します。!

 

 7月度の参加者は12名でした。静寂な中で写経は行われ命人も1枚の写経をする事が出来ました。写経後は、般若心経と持宝院の本尊薬師如来のご真言、光明真言、大師御宝号を読経をし、それが終ると机を並び替えてお茶とお菓子で歓談です。!

​​​​

 

 8月の写経は、毎年お休みしています。次の写経は9月18日水曜日に開催されます。!

 

 

 

 

 

 

(盆踊り練習日)

 この日は、夜の19時30分から約1時間、薬師踊り笠岡よっちゃれ、炭坑節の3種類の踊りの練習を行いました。

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。