釣り命人のブログ・鳴門の船釣り | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている

日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は7月5日(金曜日)

仏滅

 

 

 

 

 

 

(鳴門の船釣)

 1週間ほど前に、今年の初釣り以来の船釣りに、徳島県鳴門まで行って来ました。真夜中の午前0時に友達3人で待ち合わせして出発しました。瀬戸大橋坂出北インターで降り、一般道で鳴門に向かいました。途中コンビニで食料を仕入れ、午前3時30分には到着し、出船の午前4時30分まで車の中で休憩しました。!

 

 この日の釣り座は、このように決めました。命人は毎回同じ釣り座で釣りしています。天気は曇りで風も無く、絶好の釣り日和ですが、釣り船の数が少なかったです。釣り人は、あまり釣れていないのを良く知っていますね。!

 

 

 

 

 20分ほどで、小鳴門海峡を越え釣り場に到着。この日の釣り場は鳴門海峡大橋の北側の瀬戸内海側での釣りです。!

 

 

 

 今の時期は、サワラやハマチなどは殆ど釣れません。小型の真鯛やアジ狙いです。仕掛けは、重り60号の船頭仕掛けのサビキでの釣りです。!

 

 

 何と命人に最初に釣れたのはガシラ、潮上の釣り座の小山さんが好調で次ぎ次ぎ真鯛を釣り上げます。命人は、この日真鯛が2匹、鯖2匹、アジ4匹の貧果に終りましたが、一番大きい真鯛が釣れ、よしとしました。やはり船釣りは、潮上に座るのが有利ですね。!

 

 

 

 船縁にいた大きなクラゲです。!

 

 

 

 港に帰る途中に撮影した漂流ゴミが海岸の至る所で見かけられました。ムキー

 

 

 

 

 3人で釣った釣果です。いつものように釣れても釣れなくても平等に分けて持ち帰りました。!

 

 

 命人が釣った真鯛は54㎝。今後は秋のサワラ釣りに期待します。魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。