釣り命人のブログ・バードウオッチング | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

 

みな様おはようございます。

本日もご訪問ございます。

 

 

 

今日は6月1日(土曜日)

仏滅

 

 

 

 今日から6月、水無月(みなづき)ですね。これれから梅雨の季節になるのに水なし月とは、、、水無月は旧暦の6月を指す言葉で新暦では7月6日~8月3日まで。梅雨の末期から梅雨明けして、田んぼでは土用干しをする頃で水が必用ない頃です。水の月という説もあります。水無月の無(な)は「の」を意味するというのがあります。

 

 

 

 

(バードウオッチング)

 

 バードウオッチングは、倉敷市で久しぶりにキビタキを撮影しました。この日は、キビタキのオスとメス?が現われメジロとのコラボ写真も撮影できました。動画でも撮影し、マイクロソフトの無料動画エディターclipchampで動画編集をしてみましたので、まずは動画をご覧ください。目

 

 キビタキは、日本へは、夏鳥として東南アジア方面からやって来ます。オスは美しい鳥で、黄色と黒が良く目立ち、綺麗な声で鳴く鳥で、野鳥ファンや写真好きな人には人気がある鳥です。この日は、短時間の間に数回顔を召せてくれました。

 

 

 

 キビタキのオスとメジロ。

 

 

 

 メジロとキビタキメスの競演です。

 

 

 この日は、約1時間ほどの撮影でしたが、シジュウガラも現れて水浴びをしていました。

 

 

 小さな池では花菖蒲やピンクのスイレンが咲いています。ガーベラ

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。