釣り命人のブログ,エナガの子育て、牡丹の花 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は5月2日(木曜日)

友引

 

 

 

 

 

 

 

(エナガの子育て)

 倉敷市真備町にある公園で、エナガが子育てをしています。親鳥や仲間のエナガが盛んに餌を運んで、共同で子育てに励んでいます。エナガは親鳥だけでなく、子育てに失敗した鳥も子育ての手伝いをする事で知られています。無事に雛が誕生するまで見守りたいと思っています。

 

 

ユーチューブに投稿した動画をご覧ください。

https://youtu.be/sUsytxsNQ-o

 

 

 

 エナガは全長約14cm、体重7g程度で、日本最小クラスの鳥です。綿を丸めたような体と長い尾羽が特徴で、白く丸いフワフワした見た目から女性にも人気があります。尾が長く「ひしゃく」の柄に例えられて「エナガ」という名前が付けられたと言われています。

 

 

 

 

 

(牡丹)

 エナガがいる公園で咲いていた牡丹の花です。立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花と言われるように美しい花の代表です。牡丹の花は咲く時期によって「春ボタン」、「寒ボタン」、「冬ボタン」と呼ばれるグループがあり、開花時期は次のとおりです。春ボタン:4~5月、寒ボタン:11月~1月、 冬ボタン:1~2月。

 牡丹の花は赤や紫などたくさんの色をつけるため、ギフトに選ぶと喜ばれやすいといった特徴もあります。中国では花海棠(はなかいどう)とともに最も愛好されています。島根県の大根島は牡丹の産地で牡丹は島根県の花に指定されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。