釣り命人のブログ・満月、ヤエザクラ、スミレ | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は4月24日(水曜日)

赤口

 

 

 

 

 

 

(満月)

  今日は満月ですが雨でお月様は見えません。雨雨雨雨雨雨雨雨

 

 

 

 

 

(ヤエザクラ)

 ご覧いただいて入る写真は、倉敷市真備町にある備中呉妹駅近くを走る第三セクター井原鉄道の一両編成の列車とヤエザクラです。丁度ヤエザクラが見頃でした。ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

 

 備中呉妹駅の南側の小田川沿いには、「まきび桜公園」がありソメイヨシノが植えてありますが、すでに花は散っています。花が散った後の様子を撮影してみました。📷

 

 

 

 公園の反対側を見ると、牧草が刈り取られ牧草ロールが沢山できていました。牧草ロールはトラックに積み込まれていました。刈り取られた牧草は牛などの餌にするのでしょう。!

 

 この辺りは西日本豪雨災害小田川が数カ所決壊し、真備町の多くが2階まで水に浸かりました。その原因の一つが河川敷に生える木々でした。木を伐採し、大水になっても水の流れが良くなるように、牧草を酪農業者が植えています。河川敷の管理もでき一挙両得です。拍手

 

 

 

 

(スミレ)

 山から持ち帰ったスミレ、10年ほど経過していますが今年も花輪咲かせています。ブルーハーツ

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。