釣り命人のブログ・エヒメアヤメ、お昼ご飯 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は4月17日(水曜日)

大安

 

 

 

 

(エヒメアヤメ)

 ご覧いただいているのは、岡山県笠岡市吉田にある箱田山神社で咲いている笠岡市指定の天然記念物エヒメアヤメです。先週撮影しましたが、昨年より花が咲くのが少し遅いです。ブルーハーツブルーハーツ

 昭和31年11月に天然記念物に指定され、平成17年には岡山県指定の希少動植物としても指定されています。ぽってりフラワー

 エヒメアヤメはアヤメ科アヤメ属に属し本名をタレユエソウとも言う可憐な植物です。春になると青紫色の花を咲かせます。花の咲いている期間は短く一週間ほどで花は枯れます。ブルーハーツブルーハーツ

 エヒメアヤメは草丈10~25センチと小さくて可愛い花です。

 日本では中国地方、四国、九州に分布しています。現在確認されている範囲ではここ箱田山神社が日本で最も東の自生地です。!!

 明治30年に愛媛県で確認されたためこのエヒメアヤメの名前が付いています。現在では愛媛県、広島県、山口県、佐賀県、宮崎県の自生地が国の天然記念物に指定されています。

 エヒメアヤメ祭りも終り、現場でエヒメアヤメの手入れをしている人の話では「4月25日頃までは花を楽しめる」と言われていました。ガーベラ

 

 

 

 エヒメアヤメの生えている隣の畑では色とりどりのチューリップも植えられています。ガーベラチューリップ

 

 

 グーグル地図で箱田山神社を確認してください。目

 

 

 

 

 

 

(お昼ご飯)

 お昼ご飯は国道2号線沿いにある天満屋ハッピータウン内のレストランでカツ丼を食べました。お値段850円で満腹になりました。満

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。