釣り命人のブログ・バードウオッチング、お昼ご飯 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は3月6日(水曜日)

友引

 

 

 

(バードウオッチング)

 昨年11月から何回か紹介しているオシドリです。今日の写真は2月末に撮影したものです。一組のオシドリのつがいが、浅口市金光町にある天台宗の寺院、寂光院近くのため池で越冬しています。

 

 前回訪れた時はマガモが数羽いましたが、この日はマガモは何処かに移動したのでしょうか、姿を見かけませんでした。🦆🦆🦆🦆

 

 オシドリが一組だけ同じ池に長い間いるのは何故でしょうか。餌になるドングリが池の近くにあるからでしょうかね。!

 

 命人がオシドリのつがいを生まれて初めて見たのは、この場所でしたので、何度も通い撮影しています。シベリア方面に帰るのが何時になるか気になります。!

 

 

 

 

 こちらも今年生まれて初めて撮影したパンダガモの愛称で呼ばれるミコアイサ。パンダガモも何度か通い撮影しましたが、数日まで数羽いたパンダガモはこの日は一組しかいませんでした。もう北に向かったのかもしれません。🦆🦆

 

 

 パンダガモと冠羽が特徴のキンクロハジロのコラボ写真です。目

🦆🦆

 

 

 

(お昼ご飯)

 この日のお昼ご飯はJAのお店「きらら」にあるうどん屋さんで温かいぶっかけうどんとおにぎりを注文しました。出汁効いて美味しいうどんでした。二重丸

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。