釣り命人のブログ・大寒・二十日正月、バードウオッチング会場、お昼ご飯 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

 

 

 

今日は1月20日(土曜日)

先負

 

 

 

 

 

 

(大寒)

 今日は二十四節気の一つ大寒です。太陽が黄経300度に達する時寒さも絶頂。

 

(二十日正月)

 1月20日の今日は、正月の祝い納めの日二十日正月です。今日をもってすべての正月行事が終ります。正月を迎えて元旦は大正月。関東などは7日まで、関西は15日までを松の内と呼んでいます。1月7日の七草、1月11日の鏡開き、1月15日の小正月ととんど焼き、そして二十日正月でお正月の行事はすべて終了〆。

 

 

 

 

(バードウオッチング会場)

 バードウオッチング会場では久しぶりにタヌキが2匹現れてくれました。夫婦のタヌキだと思います。右の白っぽいタヌキは、よく顔を見せていたお母さんタヌキです。同じタヌキでも随分毛色が違いますね。そして栄養状態がよいのでしょう、丸々としています。今年は、また子育てをして欲しいですね。🦝🦝

 

 

 

 この日は、空飛ぶ宝石と言われる日本一美しい鳥カワセミも顔を見せてくれました。

 

 

 

 こちらは、カワセミと較べると非常に地味な鳥のウグイスですが、きれいな声で鳴く鳥ではナンバーワン。命人が持参した南天や綿の木にウグイスが止まった所も撮影できました。チョキ

 

 

 

 

(お昼ご飯)

 お昼ご飯は、浅口市の国道2号線沿いにある天満屋ハッピータウン内のレストランで五目ラーメンを食べました。野菜が多く美味しいラーメンです。

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。