釣り命人のブログ・令和のリヤカーマン、自然現象など | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

 

 

 

今日は12月18日(月曜日)

仏滅

 

 

 

 

 

(令和のリヤカーマン)

 昨日笠岡湾干拓地でリアカーを引いて日本一周をしている人を偶然見かけました。風が強く雪が舞う日でしたが、元気にリヤカーを引いておられました。 令和のリヤカーマンで検索してみてください。

令和のリヤカーマン(旅人名:かいどう しんじ) 相棒:松風と共に,2022.12.12 大阪より日本一周開始

第五章 西国街道・四国一周編 (現在地・岡山県)
※基本的に一日に一回夕方しかインスタしません🙇
連絡は事前にお願いいたします🙋
※無言フォローも大歓迎です。※見かけましたらバンバン拡散してください。
※協力スポンサー大募集中です。
名刺、ステッカーなどをリヤカーに貼らせていただきます。

 

 

 

 

 

(自然現象)

 ご覧いただいて入るのは自然現象の一つ彩雲です。命人は実際に見るのは初めてでした。飛行機雲のような先端部分が赤く染まっていました。彩雲は縁起の良い雲と言われ、瑞雲、慶雲、紫雲などの別名があるようです。!

 

 

 丁度カラスが彩雲の場所に写っていました。カメラ目

 

 

 

 ネットによると、太陽光が雲に含まれる水滴で回折し、光りの波長によって違うため生ずるもの。大気の光りの現象の一つです。!

 

 

 彩雲は実験で観察が可能だと。カップとお湯を用意し、風のない部屋の中でカップにお湯を注ぐ。お湯の温度を加減し、光りを当て斜め30度くらいから見ると、湯気の中に色彩が現われる瞬間があるようでこれが彩雲と同じ物だそうです。実験をやってみましたが、失敗でした。!ショボーン

 

 

 この日はこのようなブーメランのような雲も見られました。!

 

 

 

 庭では、紅白の山茶花が咲いていますので撮影してみました。ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。