釣り命人のブログ・干し柿作り、庭の紅葉 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

 

 

 

今日は12月1日(金曜日)

仏滅

 

 

 

 

 

 

 今日から師走12月になり地域歳末助け合い運動が始りました。

 

 

 

 

(干し柿作り)

 この柿は妻の実家からいただいた渋柿です。我家の渋柿は西条柿で干し柿を作り殆どは冷凍しました。頂いた渋柿の名前は分かりませんが、まだ柿が堅いです。数を数えると、丁度50個ありました。

 

 

 早速皮を剥いてみました。皮を剝く時、手がべたつかないように新しい軍手をはめて皮むきをしました。!

 

 

 まず包丁で柿のヘタの周りを剝きました。!

 

 次ぎにピラーで残りの皮を剥きましました。!

 

 

 3本の紐にぶら下げて完成です。紐を両端に張り吊すと、柿が紐に当りませんので、カビも生える心配が少ないです。チョキ

 お店で販売している干し柿は、表面に白い粉状の糖分が出ています。少し乾いた段階で、干し柿の表面をたわしで擦り傷を付けると糖分がしみ出し白くなるようです。今回は挑戦してみたいと思っています。!

 

 

 

 

(庭の紅葉)​​​​​

 命人自作の東庭に植えている枝垂れモミジノムラモミジ、などが紅葉しています。!

 

 

 こちらの紅葉しているノムラモミジは、山に生えていた10㎝ほどの苗を持ち帰り、盆栽で育てていた物を地に降ろした所、大きく育って今の状態になりました。!

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。