釣り命人のブログ・除草剤散布、バイオマス発電所建設、道の駅笠岡ベイファーム | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

 

皆様おはようございます。

本日もご訪問ございます。

 

 

今日は8月18日(木曜日)です。

 

 

 

(除草剤散布)

上矢印 ご覧いただいているのは、笠岡市中心部に有る国の重要文化財建造物に指定されている遍照寺多宝塔です。1ヶ月半ほど前の文化財パトロールの時に草刈りをしましたが、また新しい草が伸びていますので、フェンスの鍵を開けていただき除草剤を散布しました。下矢印

 

 

 根まで枯らすラウンドアップと枯らす時間が早いプリグロックスをミックスして散布しました。

 

 

(バイオマス発電所)

 除草作業が終った後、道の駅笠岡ベイファームのヒマワリを観に行く途中で見かけたバイオマス発電所の工事現場。笠岡湾干拓地では17の畜産農家が9,000頭の牛を飼っており、一日に出る牛糞は800トン、牛糞から出るメタンガス利用し出力1,200キロワット。悪臭が減ることも期待されています。

 

 

 

(道の駅笠岡ベイファーム)

 道の駅笠岡ベイファームにやって来ました。ヒマワリは3つの畑に時期をずらして植えてあります。別の畑では百日草も植えてありますが撮影していません。🌻🌻🌻

 

 こちらの畑が今見頃を迎えています。元気のよいヒマワリは明るい太陽に向い花を咲かせています。🌻

 

 8月中はヒマワリが楽しめますね。ヒマワリが終ると次はコスモスです。!

 

 

 

 

 

 

 物産コーナーではいつもお魚コーナを見て回ります。コロナ以前は魚の詰め放題があり楽しみでしたが、、、

 

 

 地元で水揚げされたアコウ(キジハタ)です。高級魚で美味しいお魚です。チョキ

 

 ガシラメバルの値段の高いことには驚くばかりです。真鯛より値段が高いです。びっくり

 

 

 ワタリガニもめちゃくちゃ高い、これでは誰も買い手はいないでしょう。びっくり

 

 

 庶民はこちらのボラコノシロで我慢しますか。ボラもお刺身は真鯛に似て美味しいです。コノシロは酢の物にするとこれも美味しい。

 

 

上矢印 お昼ご飯に買ったのが、新聞でも紹介されていた檸檬メシのひらの巻き寿司800円。全部で10個入っていましたが、酸っぱい物が好きなのですが、すっぱ過ぎましたが、何とか全部食べました。下矢印

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。