釣り命人のブログ・立ち会い、松枯れ、解決 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

今日は3月10日(木曜日)

 

 

 

 

(立ち会い)

 倉敷市にある、川崎福祉大学の学生が入居している学生アパートです。入居していた学生さんが卒業のため退去しました。この日の午後から退去の立ち会いに行って来ました。

 この地区には川崎医科大学川崎医療福祉大学川崎医療福祉短期大学、川崎リハビリテーション学院が有り学生アパートやマンションが乱立しています。 一昨年、短期大学に大規模な寮が出来てからは特に空室が目立つようになっています。

 

 

(松枯れ)

 アパートからの帰り総社市にある備中国分寺に行ってみると、五重の塔の手前にあった、松食い虫で枯れていた松2本が切られて無くなっていました目びっくり

 

 アップ松があるときの写真ですが、写真を比べると松の木がある方が感じが良いと思いました。目

 

 境内で最も姿、形のよい松の木でしたが、枯れたまま1年以上放置すると隣の松も枯れてしまいました。笑い泣き

 

 新しい元気な松をまた植えてくれるとよいのですが、、、びっくりマーク

 

 水鏡の逆さ五重の塔。びっくりマーク

 

 

 

 

(解決)

 昨日の記事で名前が分らない鳥と記事にしましたが、再度「きびじつるの里」で撮影し名前も分りました。飛び出すハート

 

 昨日の写真では、頭がすべて茶色に見えましたが、この日撮影すると顔は緑、頭が茶色でした。この鳥さんは、ナポレオンの帽子のように見える頭をしたヨシガモのオスでした。

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。