6月2日のこえ | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

 

 

 

 

皆様おはようございます。

今日は6月2日火曜日です。

 

 今日は5月31日に新聞に出ていた記事の中からちょっと気になったのでお伝えしたいと思います。

 

 いつもは少し億劫だが、今年は待ち遠しかった。明日は衣替え。学生らが夏の制服姿になり、街の空気までキリっと新鮮に感じられる。

 

 コロナ渦による外出自粛の間に衣類を整理したお宅も多かろう。

タンスから引っ張り出したり畳んだりする中でまれにウーンと悩む服がる。まだ十分着られるけど飽きた。色あせてしまった。捨てようか。もったいないか。

 

 そうした服を生きかえされる楽しみが今から広がっている。手芸店主の福原奈々さん(玉野市)とアパレル企画が専門の岩崎恵子さん(岡山市)が6年前に始めた「黒染め友の会」である。

 年1回希望者は服を持ち寄り倉敷市の染色工場で黒一色に染め直す。どうどう変身するかは数ヶ月先のお楽しみ。

 

 個人の取り込みは珍しくひとまとめにするためコストも低いと県南内外で評判を呼ぶ。キッカケはエコ意識というより衣類を活かしきりたいとの愛着だったと言う。

 

 とはいえ「衣料ロス」は「食品ロス」に負けず劣らない深刻さで進んでいる。国連の報告では私たちが1年に買う服は15年前から6割も増えた一方で、手元に置いていく期間は半分になった。

 世界で大量に作られた衣料は毎秒トラック一台分が焼却・埋立処分にされるそうだ。捨てようかと迷っているその T シャツ、あとひと夏着ませんか。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

今日は横浜港開港記念日。

 

 

 

(かもがた町家交流館開館)

 

 

上矢印お届けの写真は5月27日に撮影した「かもがた町家公園」

 

この日は未だ休館日でしたが28日から開園になりますので

ケーブルテレビ「笠岡放送」が写真撮影を行なっていました。下矢印

 

 

 

!再度5月30日に愛車の軽トラで鴨方町家公園に出かけてみました!

 

もうコスモスが咲いていました。ぽってりフラワー

上の花の名前が思い出せない。ショボーン

やっと思い出したゼニアオイチョキ

 

!!オオバンソウやロウバイの実がなっていました。!!

ホタルブクロも名前がすぐ出てこない。ショボーン

 

シモツケの花も満開です。ぽってりフラワー

 

 

こちらは山野草ですが名前は?

名前を書いてあるといいのですが、、、

 

 

 

 

!こちらは我が家のサツキ。!

 

散歩の途中で見たドクダミの花。ぽってりフラワー

 

 

 

友達からアスパラをいただきました。チョキ

 

朝焼けとお昼ご飯は中華丼。

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。