ホルムズ海峡が封鎖され、政府は備蓄の2割にあたる30日分の石油の放出を決めました。石油は大丈夫なのでしょうか? 今年の日本春分図を評価してみました。

 

2026年3月20日、23時47分 東京 ASC=13射手座45

 

このチャートの最大の表示は明らかに、IC(天底・4Hカスプ)に合する太陽です。誤差は0度22、正確(1度00未満)です。この太陽は海王星と1度46差の合、土星と4度07差の合。この3星の合、太陽、海王星、土星のコンジャンクションが2026年度の世界情勢の基本になります。

 

土星と海王星のコンビネーションは経済的には「不景気」の意味です。心理的には土星は「安全志向」ですから、そこに海王星が重なることは「安全への不安感」をもたらします。土星と海王星の合を所有する(合する)太陽はそうした意味を持っていて、その太陽が日本のIC(天底)にあるのですから「日本はその意味の当事者」になるのです。

 

しかし、だからといって、今後もずっとも日本に石油が来なくなるとは思いません。

 

かつて日本への石油が禁輸された時代がありました。1941年です。アメリカが日本への石油輸出を停止し、日本は危機的状況に陥りました。この年の日本春分図((3月21日、9時21分)には、ASC=火星/冥王星(真正)、=太陽/ジュノー(直接・真正)、ASC/MC=太陽/冥王星(0度10差)などの厳しい形成がありました。中国からの全面撤退か、アメリカとの戦争か。冥王星(強迫感)とジュノー(権利の主張、生き残るための苦闘)の意味がハッキリと出ていました。

 

今年の日本の春分図のASCは=MC/天王星、太陽/天王星、月/冥王星。ASC/MCは=木星/天王星、=太陽/木星など良い形成があります。MCだけは=太陽/海王星(準直接)でハード優勢ですが、このMCと太陽には=火星/木星(両者は△)があります。

 

木星は8Hにあり、8Hは「相手の財産」ですから蟹座の木星は相手国の原油と仮定できます。その木星が輸送の3Hにある火星と△で、火星/木星=IC、太陽なのです。

 

さらに、MC△天王星がつくられていますが、天王星は3Hルーラーです。これら一連の表示は「やがてまた日本に石油が来る」ことの意味にしか見えません。

 

そもそも日本が石油危機に立たされて”トク”をする国などありません。石油輸出国はもとより、アメリカも日本が弱化することを望んではいないはずです。トランプ大統領は頭の中が商売人で太陽双子座らしく言葉がクルクル変わりますが心の中にあるのは政権維持と「損得」です。そのトランプ大統領が”商売相手・日本”の苦境を放置するでしょうか?

 

今年の日本の春分図。2Hにジュノーと冥王星がありますが両方とも目立つ存在ではありません。2Hルーラー土星が太陽・海王星と合になっている形だけが「経済的不安感」を示すネガティヴな表示ですが全体としては悪いチャートではありませんから、あまり心配する必要はなさそうです。ただし経済的には問題があり、物価高という基調とも政府は戦わなくてはならないでしょう。

 

なお、天王星やジュノーがハードとはいえませんから今年度、日本に大きな地震が来るとは思いません。ただ、海王星がICに接近し、その中間に太陽を入れていますから中程度の地震は大いにあり得る形です。

 

最後に。3Hで水星が留(Sステーション)しています。これは日本、日本国民、またはその両方が「情報」や「輸送」といった3Hの事柄に鋭敏に注視し続ける1年間になることの意味です。

 

たった今、トランプ大統領がイランへの軍事作戦を中止すると発表したとのニュースが入りました。記者に問われて「イランの核能力を破壊した」と言ったようですが、また嘘をついてますね。

 

 





22日の代々木レッスンのテーマは「3ハウス」。私はそこで3ハウスの一般的な概念「知的活動とコミュニケーション」について事例をお話ししましたが、3ハウスで忘れてはいけないのが「交通」の意味であるとお伝えしました。自動車、航空機を含め、全ての乗り物とその安全を司るのが3ハウスで、そこには物品の輸送「物流」も含まれます。

 

事例にあげた交通事故は2019年4月19日12時25分ころ、東京池袋で起きた暴走事故。”上級国民”なる造語を生み出した87才老人の「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」事故により、10人が重軽傷、31才の主婦とその3才になる娘の命が奪われました。このときのチャートを出してみると、T月が3ハウス、9ハウスに太陽と天王星があり、月/天王星=太陽(誤差0度25)がつくられていました。

 

講義の休憩時間、娘が20日名神高速道で起きた6人死亡事故について指摘しました。私は忙しく、その事故のチャートを立てていませんでした。参加者の方がさっそく娘から日時を聞いてチャートを出してみたところ、Tが3ハウスだったのです。

 

新名神高速道6人死亡事故

2026年3月20日 2時20分ころ(産経新聞による) 三重県亀山市(34N51 136E27) ASC=15山羊座36

 

工事による車線規制でトンネル出口で渋滞となっていたところに大型トラックが追突、子供3人を含む6人が死亡するという惨事となりました。チャートを見ると2Hから3Hにかけて、火星、太陽、海王星、土星、月と並び、ひとめ太陽と月の中間に土星が入っている形です。

 

太陽/月=土星(直接 誤差0度33)

太陽/土星=海王星(直接 誤差0度10)

月/海王星=土星(直接 誤差0度44)

 

土星はASCルーラー。ASCルーラーはイベント(出来事)の最大の当事者を示し、事件・事故では加害者を指します。海王星は「不正確、不明瞭、不確認」などの意味。54才ドライバーの供述「前をよく見ていなかった」ことと一致します。

 

なお、このチャートのDSC(7Hカスプ)に正確に乗っている木星に「?」とお感じかと思います。木星は幸運の星なのになぜ? と。当然の疑問ですがイベントチャートではままあることなのです。木星のコンジャンクション(0度)はマンディーン(社会占星術)では幸運ではなく「大きな出来事」の意味として表示されることがあるのです。

 

また、時刻(ASC、MC)が「この時の事故」を示してないよね、と気づかれた方、優秀です。時刻に関してはわかりにくいチャートですが「ジュノー」の位置をハーフサム一覧で確認してみてください。何か見えませんか?

 

今回の事故では海王星が強く関与していますが、池袋暴走事故でも海王星はハッキリと関与しています。海王星は本来強いハード天体ではありません。人に例えるなら、火星は不良少年、土星は頑固爺さん、天王星は変質者、それに対して海王星は妄想者、あるいは騙される人、ですから悪質性は低いのです。しかし、海王星のハードが持つ「いいかげんさと不注意」は結果としてこのような悲劇を生むことがあるのです。海王星は「自覚なき犯罪者」を生む土壌です。

 

6人の方のご冥福をお祈りします。

 

自分は「凶器」の上に乗っているということを忘れてしまうドライバーがいるのですね。

 

 





今日はリターンチャートの簡明な評価法についてお話しします。

下記はわたくし工藤にとって特別な意味を持った良い年のリターンで、見事な共通点があります。

 

1974年R MC△太陽(00度29差)

1976年R MC△冥王星(00度02差)

1981年R MC△月(01度15差)

1989年R MC△月(03度07差)

1990年R MC△金星(03度09差)△木星(00度52差)

2019年R MC△金星(00度14差)

2023年R MC△火星(03度09差)△土星(00度48差)

 

全て、MCに対する誤差4度未満の△があります。

 

1974年は上京。自己確立(太陽)の年。1976年は青年学級のリーダー(冥王星)になりました。1981年は結婚(月=女性)。1989年は占星術講座の講師(月=多くの女性受講者)になり、翌90年には教室で親しい女性ができました。2019年にはハーフサム事典刊行。△金星は多くの方々にご支持をいただいた表示でしょうか。2023年は代々木レッスン開始、△火星△土星で、真面目なファイトでしょうか。

 

4月5日で私のR2025が終わります。私は以前「自分のリターン2025の12ハウスには月と火星があり、入院という意味もある」と書きましたが、どうやら無事に終われそうです。ただし、体調は確実に弱化しています。R2025にはMCと△する天体はありません。しかし、R2026では△月(02度35差)△水星(02度23差)がつくられます。

 

良い年になると思いますが、どうでしょうか。皆さんも良いことがあった年のリターンに△MCがあったかどうか調べてみてはいかがでしょうか。

 

 





昨日11日は東日本大震災(2011年3月11日)から15年となり多くの追悼番組がTV放映されました。どの方の経験も涙なくしては聞けません。特に幼いお子さんを失った親御さん、小学校に重なっていたランドセルの映像が私の心に改めて衝撃を与えました。

 

私は占星家ですからこの甚大な災禍を星の観点から改めて眺めてみました。

 

① 2020年春分図 3月21日 02時34分 東京 ASC=23山羊座10

 

② 地震発生時の福島市 2011年3月11日 14時46分 ASC=15獅子座55

 

①は拙著「工藤明彦の占星術の世界」220P、②は219Pに掲載されているもので簡単な解説が加えられていますが、今日はごく簡単な基本について。

 
形成の最大はいうまでもなくコンジャンクション(合・0度)です。これに勝る形成はありません。次がオポジション(衝・180度)です。ハーフサムの直接も強力ですが、今日はアスペクトの視点で①と②を眺めてみます。
 
①で最大の0度、180度は、IC(天底)合 ジュノーの00度06差です。
 
②には太陽「衝」ジュノーがありますが、小惑星の誤差01度28ですから強い衝とはいえません。注目すべきは魚座にある火星、太陽、天王星の並び。火星と天王星の中間点は21魚座22、これは太陽(20魚座18)と01度04差。1度00をわずかに超えていますが、魚座における火星/天王星=太陽は「実質合の直接」ですから極めて強力なのです。
 
「実質合」という言葉は「同じサイン(星座)にある」という意味です。古典では同じサインにある天体を「合」とみなします。たとえば、太陽が天秤座2度、月が天秤座5度、冥王星が天秤座27度にある場合は太陽、月、冥王星は「合」であるとします。私はこれをそのまま採用しませんが古典の主旨(心)はわかります。私も同じサインにある天体は共通点によって結ばれていると見ます。ただし「形成」となると話は別で、3星が2度00前後以内のハーフサムによって結束していることを重視します。
 
②では他に、土星/天王星=冥王星のT角の直接(誤差00度30)という強いハードもあります。
 
私たちのN(出生図)の判断においても最大の表示jは「合」と「衝」です。しかし、本当に強い合と衝は1度00未満です。5度以上離れている合と衝のハードは悩む対象ではありません。私などはNで金星と土星が03度01差の衝で、これは私の人生に暗い影を落としましたし、現在も機能しています。しかしだからといってこの衝が私を不幸にしてはいません。実際は不幸にしているのかもしれませんが私はそれをほとんど感じないのです。チャートはやはり全体評価が大事なのです。
 
 
東日本大震災では2万人以上、阪神淡路大震災(1995年)では6千人以上の犠牲者が出ました。遺族の方々の傷は消えることがありません。人に与えられる試練は人類が生まれた太古から今日にいたるまで脈々と続いています。明らかに私たちは鍛えられているのですが、神が求めている進化を私たちは達成しているのでしょうか。
 
 



イラン攻撃。アメリカにどんな大義名分があるにせよ、あれは侵攻です。イランが核兵器開発をやめないとしても、だからといって攻撃するのは「言うことをきかないから殴る」ことと同じ。トランプ大統領の暴力体質がPに出ています。

 

 

さて、1月の代々木レッスンでは4ハウスについての講義。私は皆さんに以下2点の仮説を示しました。

 

1.4ハウスカスプ(IC)のサイン(星座)は「未成年期における親の仕事(生業)」を表しているのではないか。

 

2、4ハウスルーラーのあるサインは「親の性格のタイプ」を表しているのではないか。

 

たとえば、私のIC(4Hカスプ)は牡牛座で、私にとっての父のイメージは「不動産会社の社長」です。わずか数年間の天下でしたが強い印象として残っています。牡牛座のルーラー金星は牡羊座にあり、父のASCが牡羊座でした。

 

神田沙也加さんのICは射手座。両親とも芸能人ですから「自由業(=射手座)」といえそうです。ルーラー木星は魚座にあり、母・松田聖子さんの太陽が魚座です。

 

もちろん、射手座=自由業ではありません。ICが射手座で親がサラリーマンということは圧倒的でしょう。けれど、ICが射手座なら親の仕事に「射手座的色彩」があったと思われるのです。

 

また、兄弟姉妹のICのサインが違うことは普通で、その場合ICのサインも違いますが、ICのサインは固定した親の職業を指すのではなく、「当人の印象としてのイメージ」ですから兄弟姉妹で違って当然なのです。

 

また、母子家庭の場合は「母の仕事の象徴」となります。

 

4Hルーラーは親の性格のタイプといいましたが、それが父か母かは人によって違うようです。そして、そのルーラーが持つアスペクトも親の性質を象徴している可能性があります。私の4Hルーラー金星は土星と衝(180度)、月と△で、父は私にとって愛情を感じさせない存在であり、愛人をつくりました。神田沙也加さんの4Hルーラー木星は金星と△で愛情をもって育てられましたが、射手座の天王星とスクエア(90度)で親と一緒にいる時間が少なかった。

 

では、4Hにある天体は何を意味するのでしょうか? それは「その天体が4Hにいる」という状態。太陽があれば「太陽が家の中にいる」、火星があれば「火星が家の中にいる」という状態で、強烈な象徴表示です。

 

私の4Hには木星があり、これは母でした、

 

「ゴットファザー」で有名な名優、マーロン・ブランドのICは魚座で、ルーラー海王星は獅子座にあり、彼の母は女優でもありましたが、重度のアルコール依存症でした。ブランドのNチャートは1度31差で天王星がICと「合」し、さらに、4Hで牡羊座の太陽と月が「合」しながら=火星/冥王星(直接)を持つという過激さです。彼の父は彼を認めず、彼をバカにしつづけました。後年ブランドは子供時代を「自分らしくいることが許されなかった」「愛情を求めても与えられなかった」と振り返っています。

 

火星/冥王星は暴力のコンビネーション。牡羊座(太陽・月)=火星/冥王星で「ゴットファザー」というマフィアの大ボスを演じ世界的成功を手にしたとは何という皮肉でしょうか。そして、彼から4Hの損傷が消えることは生涯なかったのです。

 

もし私たちの父や母が、平凡な、普通の親であるのなら、実はそれはとても幸運なことなのです。

 

皆さんもご自身の4Hを改めて考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 



17日、フィギアの木原龍一・三浦璃来ペアが歴代最高得点で逆転の金メダル! 素晴らしい演技でした。ショートのミスで5位と出遅れ緊張は極限に達していたはずで驚くべき精神力です。二人の6年間に及ぶ絶え間ない尽力と互いを信じあう心が結実した結果でした。

 

木原龍一 1992年8月22日生

 

三浦璃来 2001年12月17日生

 

私は以前、二人の強い絆がどこにあるか、二人の星を比較してみましたが答えは見つかりませんでした。出生時刻な必要なケースです。ただ、二人がペアを発表した2019年8月5日、木原選手のPには次の形成がありました。

 

P太陽(25乙女座24) 合 P木星(25乙女座10)

 

先行するP木星にP太陽が追いつき、重なったとき、三浦璃来選手とのペアができたのです! これは、Pチャート内のアスペクトが有意であることの明らかな証拠です。

 

同時期の三浦選手のPにも

 

P太陽(13山羊座11) 衝 N木星(12蟹座37)がありました。こちらはN(出生)の木星にPした太陽が180度を作った形。ともに、P太陽と木星との会合です。

 

もうひとつ面白いのは三浦選手の現在のP。

 

三浦璃来

P金星 18山羊座51

P太陽 19山羊座51

 

これが

 

木原龍一

N金星 18乙女座16

N木星 19乙女座24

 

と、ピッタリの△(トライン・120度)。三浦選手のP金星・太陽が木原選手のN(出生)の金星・木星と正確に120度を作っているのです! これは時の親和性の意味です。

 

時刻不明でNでの親和性は説明できませんが、こうした例もあるのです。皆さんも気になる方がいれば、その方のPの位置と自分のNの位置を、自分のPの位置とその方のNの位置を比較してみてはいかがでしょう。私も、していますよ(笑)。

 

りくりゅうペアに最大の賛辞を送ります。

 

おめでとう! 絶え間ない努力が報われましたね。

 

 





8日の衆院選では自民党が歴史的な圧勝。過半数は得るとは感じていましたが、これほどとは予想できませんでした。高市人気もあったのだろうと思います。ただ最近の選挙は選挙のたびに議席が大きく変動します。この現象をどう評価すべきか。圧勝した自民党も今後は油断できないことは確かなようです。

 

圧勝した自民党に対して中道改革連合は大惨敗。共同代表・野田佳彦氏の星を見てみました。

 

野田佳彦 1957年5月20日生

 

N太陽は28牡牛座49。この位置は新月(1月19日04時52分、ASC=28射手座02)の新月(28山羊座43)と誤差0度06の△です。この△は効かなかったのでしょうか?

 

答えは野田氏のN冥王星にあります。N冥王星は27獅子座57でN太陽と0度51差のスクエア。N太陽/N冥王星のハーフサムが「28定着23」。これに対して新月図の天王星(27牡牛座34)が=だったのです。

 

T天王星=N太陽/N冥王星(誤差0度49)。

 

現在、野田氏はN太陽にT天王星が2度の「合」を成す約1年に及ぶ期間にあり、その期間におけるこの=は厳しいのです。意味は「ショッキングな喪失」といったところです。

 

新月に対するN太陽の△は「その実現が何の抵抗もなく(=△)この新月の期間に起きる」意味のようです。△は良くも悪くも「道を開く」のです。

 

かつて私は野田氏が民主党政権時の総理大臣であったとき原発推進に舵を切ったと批判したことがあります。今度の新党ではまた原発反対を口にし、あいかわらずの風見鶏であると感じました。野田氏は68才。こういう言い方はやや失礼ですが鮮度がありません。中道改革連合という党名も新鮮に響きません。名称のことをいうのはどうかとも思うのですが、私にはとても陳腐に聞こえ、こういう党名でいいと判断したこと自体が老化の表れではないかと感じてしまうのです。

 

辛口の評価となりましたが、野党が一定の力を持つことは健全な政治の条件ですから野党には頑張ってほしいのです。その意味でも私は立憲民主党が野田氏を党首にしたとき「それでいいの?」と感じたのです。野田氏のファンの方には申し訳ないのですが新しい出発にはもっと若く新鮮な顔がほしいのです。若さが持つ魅力というものは政治の世界でも有効です。もちろん私たちの人生においても ―― 。

 

 

 




6日から22日にかけて第25回冬季オリンピック、ミラノ・コルティナ大会が行われます。開会式は現地時間6日20時から、日本時間で7日深夜4時。

 

日本選手は男子47名、女子73名の計120名。

 

120名全選手の正午における太陽のサイン(星座)を調べてみました。120名を12サインに区分するのですから平均値は10です。以下がその人数。

 

牡羊座 14

牡牛座 13

双子座 11

蟹 座 14

獅子座 7

乙女座 7

天秤座 12

蠍 座 9

射手座 14

山羊座 3

水瓶座 7

魚 座 9

 

山羊座が少ない。言えることはそれだけです。

 

この集計をした理由はたんにサイン区分するだけではありません。現地の2025年春分図の中にあるであろう「オリンピックの表示」と選手のN太陽の関係からN太陽から見た注目選手をピックアップしてみようというのが狙いです。

 

まず、ミラノの2025年春分図を出して見ました。

 

2025年3月20日、10時02分、―1:00 45E28 009E11 ASC=19双子座20

 

このチャートのアスペクトのみをもって「オリンピックの表示」を指摘することは困難です。けれど、ASCに接近している木星と射手座の月が7度差のオポジション(180度)であることは明らかな示唆です。月と木星のハーフサム直接点は 10乙女座20。ハーフサム一覧を開くとこれに対して MC/太陽が 10魚座13 から=していることがわかります。

 

MC/太陽=月/木星(準直接 00度07差)

 

これが「オリンピックの表示」でしょう。木星は7Hルーラー、月は射手座で木星に協力しています。なお、コルティナ(46N32、012E08)で作成すると誤差は00度37になりますからミラノ作成がより有意といえます。

 

なお、まもなく2026年春分が来ますが、それまでは2025年春分の時期であることには変わりはないのです。

 

次に英国時間4日2時29分、T天王星が27牡牛座27で「留」・ステーションしました。これはほぼ開会のタイミングですから注目できます。

 

以上の観点から次に該当する選手をピックアップしてみました。

 

①、N太陽が2025年春分の月/木星(10変通20、25運動20)と誤差0度30未満の=である選手。

 

②、SするT天王星から誤差0度30未満の 0度、60度、120度が作られるN太陽を持つ選手。

 

①②で計5名が該当しました。。

 

① 輪島 夢叶 女子アイスホッケー(N太陽 25天秤座33)

② 三木 つばき 女子スノーボード(N太陽 10双子座14)

③ 蟻戸 一永 男子スピードスケート(N太陽 27魚座20)

④ 馬場 直人 男子距離スキー(N太陽 27蟹座40)

 

⑤ 小林 未奈 女子カーリング(N太陽 27蟹座14)

 

もちろんこれらのピックアップはメダルを意味するものではなく、たんに、N太陽が良い位置にある、喜んでいる といった意味合いです。今日は個々の選手についての評価はできませんが、私は占星家ですから自分が注目した形成がどう出るか、少しの興味をもって日本人選手の活躍を楽しもうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月8日投票の衆議院選挙がスタートしました。過半数233議席を取れなければ即刻退陣するとの高市総理の宣言。はたして与党(自民+維新)は過半数を取れるでしょうか。高市首相の星を見てみました。

 

高市早苗 N 1961年3月7日 5:00 奈良市 ASC=16水瓶座15 (奈良市は未確認)

 

① DCチャート

2026年2月8日、15時00分、東京のチャートと高市氏のNとのコンポ。15時00分で作りましたが12時の作成でも同じです。日運を見るのですからASC、MCは見ません。選挙結果が判明した瞬間の時刻には意味がありますからASC、MC、天体のハウスも見ます。

 

太陽/天王星=月(準直接) 01接近08

 

これは水象のGトライン(大三角)です。太陽と天王星の7度差の△の中間に月が差し込む形ですから「太陽△天王星」の強調です。勝つ意味に映ります。

 

② 新月

 

2026年1月19日、04時52分、東京 ASC=28射手座02

 

先週の配信で指摘した新月(28山羊座43)△天王星(27牡牛座34)。この新月28山羊座43は高市氏のN木星28山羊座24と完璧な合(コンジャンクション)です。これも吉兆に見えます。

 

③ 新月とNのコンポ

 

あまり強いチャートには見えませんが、太陽60木星(1度19差)、月△火星(1度31差)、MC△天王星(0度24差)。MC~金星~天王星のGトラインもあり、良いチャートです。

 

以上の状況から与党は過半数を得られると思います。これで負けた(過半数割れ)としたら占星の定義を変えなくてはならなくなります。天王星の△は悪い、新月が合するN木星は12Hにあるから悪い等々―― 。そんな変更は無理気味ですから素直に与党の勝ちと予想しておきましょう。

 

 

 




NICT(情報通信研究機構)によると、19日の午前3時09分に大規模な太陽表面の爆発である「太陽フレア」が発生したとのこです。この時刻の東京のチャートを出してみました。

 

2026年1月9日、03時09分 東京 ASC=05射手座49

 

このチャートを見た方は誰でも驚くでしょう。

 

火星 26山羊座23

水星 26山羊座46

月  27山羊座50

太陽 28山羊座39

 

ASC/MC 27天秤座34

 

T太陽とT月は00接近49の「新月」。さらにそこにT水星とT火星が合。そして、ASC/MC=太陽/月(00接近40)が驚くべき形成です。このチャートではT天王星も27牡牛座34から△をつくっていて、「新月」が非常に強調されている極めて稀な形といえます。その稀な時に「太陽フレア」が発生したことになります。

 

太陽フレアは大量の電磁波を放出し、地球の電離層に影響を与えGPSや通信に障害を与える可能性だけではなく、人間の心身にも影響を与える可能性が指摘されています。自律神経のバランスが乱れる可能性があるとのこと。

 

そこで個人的な問題、私工藤のASCが27山羊座36なのです。まさにピッタリの合です。ということは、私は現座、自律神経のバランスが乱れているのでしょうか? う~ん、それは感じませんね。体調良好というわけではありませんが(笑)。

 

運動サインの27度~28度にASC、MC、太陽、月、火星、土星のいずれかがある方の中には太陽フレアの影響を受けた、あるいは現時点で受けている方がいるかもしれません。その期間がどの程度なのか、心身の影響に止まるのかは不明ですが、おそらく大きな影響はありません。ただ、心身の影響がわずかであってもその表れの背後に心理的・生理的な問題が横たわっているということはあり得ることです。私のN・ASCへの合が何の意味なのか、もう少したてばわかるかもしれません。

 

どんな意味であろうと私は受け入れます。星はいつも私たちに「教えてくれる」のですから。