長距離用で、コスパに優れたフィットくん。
最近ワークスにばかりかまいっきりのせいか、機嫌が悪くなってしまった。
停止前のアクセルを離した状態で、CVTが急につながったようになる。
走行中に2~3秒だが、いきなりニュートラル状態になる。
そしてギアポジションも全部消える。
特に走行に支障のあるギア抜けが頻発したので、ホンダに修理に持ち込んだ。
予想はしていたが、原因はCVT本体か、ECUらしい。
CVT本体の交換となると、リビルド品でも30万近くかかり、ECUの新品交換で7万くらいだという。
大事な相棒フィットくんだが、少し金額かかり過ぎ‼
ホンダに持ち込む前日の走行で、エンジンン異常ランプが点灯したが、履歴は残っていなかった。と、なると、どうやら犯人はECUか?
そこで、ECUだけでもなんとかしてみようと、すぐにヤフオクをチェックする。
玉の多いフィットの強み、すぐに中古ECUが見つかった。
取り外しの事故車を写真に載せている正直な出品者。
信用できそうだったので、すぐに落札。
1600円、これで直るなら儲け物ってこと。
落札から二日後には届いたECU。
さっそくホンダに持ち込んで取り付けてもらう。
さて、これから長距離走ってみる。
症状が出なければ修理完了となるのだが・・・
直ってくれ、相棒フィットくん(._.)