年末のご挨拶っぽい感じでお送りします | 北の国からパンダ便。

北の国からパンダ便。

楽しいと思ったこととか美味しかったものとか描いたものとか。
北の国から道産子がのんびりお届けします。

お久しぶりですっ!

前回のばね指、無事手術を終えました。

切ってはじめて癒着が酷い事がわかり10分で終わる手術が30分以上(多分1時間近くかかったと)

動かせるようにはなりましたが力を入れたり重いものを持つと痛いまま…すっきりしない夏。


の、最中に太ももの内側…足の付け根のとこの粉瘤が悪さをして高熱をだし切ることに。

場所が場所なだけあって歩くのにも困難だし痛いし大変でしたが思ってる以上に順調に回復。

その整形通ってるついでにたまに痛みが出る足を診てもらおうとレントゲンを撮ったら外反母趾なのが判明…で散々な秋。


寒くなりストーブを点けるようになって乾燥したのか腰のあたりを掻いたらかっちゃいたのか赤くなって2週間経っても治らない…どころか痒くない時は奥の方に鈍痛っぽい…腰痛っぽい痛み、というより違和感があって皮膚科に行ったら帯状疱疹と言われた今日。


痒くなる前からやけに腰が痛い時があって

もしかしたら前兆だったのかも。

病院行ったら一目ですぐ「帯状疱疹だね」

「もう1週間以上経ってるね遅いよ〜」と言われてしまった…

発症(?)してから1週間以内だと抗生剤で治ったのかも…後遺症として神経痛が出るかもで凄く辛いんだよ。

…と言われましても痒いだけで痛くなかったからなぁ

でも痒さと違和感で眠りが浅く毎日ずっーっと眠くて夢見は悪いし何か元気ないなーと…自覚してはいました。

飲み薬と抗生物質剤軟膏出して下さった。

来年になっても赤いの取れなかったら行こうかなぁなゆるい感じでいたので今日行けて良かったっ

もっと大変な思いするとこだった…


ばね指の方もまだ鎮痛消炎剤塗っていて塗り薬が又1つ増えた…

飲み薬は2週間分で飲み切っても神経痛が出たら又来てくださいとの事でした。

に、加え高コレステロールの薬も最近増えまして。

(喘息、血圧、帯状疱疹、コレステロール…薬漬けじゃねーか)

体調管理が師走な冬。


え、なに私ことし厄年だったのかなぁ


そんなこんなで色々あってなかなかブログ更新する気持ちになれなかったわけですが

イラストだけはお陰様で描き続けられてまして。

ずっと気分が落ち込んでたり気忙しかったり心配事などなどできっと普段なら描けないでいたろうが

藤原さんとのコラボとkazahayaさんの依頼とで楽しんで描けてますっ


来年も沢山たのしく描けると良いなぁ

と、どこか遊びに行きたいです。

それには外反母趾の痛みが無くなってくれないと…

ぼろぼろや〜…いや よぼよぼ?(泣


そんな感じで全然年末の挨拶っぽくないですが

皆様どうか良いお年をお過ごしくださいませ。

来年もよろしくお願い致しますっっっ


前回までの和装コラボ19




前回もお気に入りなのとアップしてた大介のアップ



11月から始まったキャラカッポーシャッフルコラボ

空×ドセ




キリ×かがりちゃん