こんばんは〜流れ星

昨日ベバシズマブ単剤投与したメイでーす照れ




フツーに洗濯して買い物して料理もできて、倦怠感や食欲不振、私を悩ます頭痛もナシルンルン


いつも通り過ごせています、、、がチュー




少し前から


①一日ずっと右手首がイタイ

②右肩まわりを動かすとイタイ

③朝起きたては手指の関節が結構イタイ

④立ち上がる時に膝がギコギコ〜とイタイ

⑤足全体が筋肉痛


なんせあちこち痛いんですピリピリ






4月中旬から筋トレをぼちぼち再開していて、筋トレ時の負荷による関節炎や筋肉痛がしっかりと現れました。


4/19にベバシズマブ回目を打った後の時期に症状を自覚していますが、あの時は副作用ではなくて運動の影響だと思うんです。




にしても長くない??


発生頻度が少ないからかな、ベバシズマブの特徴的な副作用としては挙げられていないようです。






だけど、

ベバシズマブのみの維持療法を経験した方のブログを読みあさって、今は副作用の疑いがうっすら浮上してますタラー


手首など関節痛を訴える方を発見👀他にも、関節の硬直でベバシズマブが途中終了したという方、あと、亡くなられた女医の居原田麗さんも、過去に身体中の痛みについて、ご本人はアバスチンの副作用もあるのでは、と思っていたみたいキョロキョロ




婦人科専門医ではないけど、何年も前の古い記事に、消化器癌シンポジウムの中でベバシズマブに関する報告があって、


ベバシズマブを続けた結果、重度の関節痛が発現したため中止。関節痛は消失。


という記録が残っていました。




頻度はさておき、こうした症例があることも事実として参考程度にインプットしました。







今日は母の日イブニコニコ気づき


当日を待たずに兄(次男)からのお花がもう到着してましたブルーハーツやるな、抜かりない兄。




私も負けじと母を連れてお買い物へ。

母が行きつけのお店で一緒に選びました👚

背の低いドラえもん体型の母🐷なので、試着必須です!!気に入った服、というより、体に合う服が見つかって喜んでます笑


これからの必需品、日傘も追加☂️私もついでに




親孝行したい時に親はなし、と言いますが、母は長生きしそうだし、私は長生きできないかも。親がいてくれてても当の私がいないパターン、それも悔い有り!私が生きてる内に親孝行しなきゃだわウインク