こんばんは〜流れ星

お菓子は絶対にやめる気ないメイでーす爆笑




賛否両論ある糖質とがんの関係。

糖質はがん細胞の成長に必要なエネルギー

として制限を促す情報もありますね。




個人的には、

がんに限らず、余分な糖質はとらないほうがいいと思っています。ただし、あくまでも

『余分な』

というところが私の重要ポイントです。

過剰にとらなきゃいいでしょ、と緩い考え。




だって、私スイーツ大好きなんですものラブラブ


癌と関係がある話を聞いてからも

やっぱり毎日どーしても食べたいもぐもぐ

この欲求だけは譲れませんでしたーアセアセ






そんな自分のために、

お菓子によって余分にオーバーするであろう糖質を、ちょっとでも調整できれば・・・

と罪悪感の少ないお菓子を作るんですグラサン




自分専用なので材料も分量もテキトーです。

毎回ただ混ぜて焼くだけのパウンドケーキ。

一応、体に良さそうなものも入れます。




今日のおやつで作ったものは

おからとオートミールのアーモンドケーキ




【テキトーな材料】8カット分

⭐️おからパウダー 30〜50g

⭐️オートミール 75g

⭐️カロリー45%オフの豆乳 1/2カップ

(↑おからとオートミールを浸しておく)

⭐️卵 2個

⭐️液体甘味料 大さじ2杯

⭐️オリーブ油 大さじ2杯

⭐️ローストアーモンドパウダー 20g?

⭐️素焼きアーモンド 24粒

⭐️ベーキングパウダー 小さじ2杯

(↑最後にサックリ混ぜる)


百均セリアで購入。


これを包丁でザクザク砕きましたナイフ


材料はこれでおしまいにしたいところ。

だけど、濃厚さを求める心に負けてびっくり

最後に溶かしバター5gを投入してしまう




180度のオーブンで35〜45分で焼くと



そして、冷凍ストック。


誘惑に従い最後に入れたバターは

間違ってなかったラブ

最高👍キラキラ




結局、体にとってはどうなのか!?

とツッコミどころ満載ですよねタラー

ただ後ろめたさが軽減するだけですが

自己満足の幸せスイーツでしたピンクハート

抗がん剤で入院する時も持参しまーす気づき