診断時の血液検査で、

Dダイマーが高く10.2

循環器でも診てもらいました。

Dダイマー(μg/ml) 基準値0.4まで




下肢静脈エコーをしました。


見せて頂いた画像は、膝から下の血管の内、1本については全て血管に色がついていて

要はその1本はまるごと詰まっていました。




原因は

①明細胞癌には血栓をつくる性質があるため

②骨盤内で大きくなった癌が血管を圧迫し、流れの悪くなった血液が固まりやすいため




この血栓が肺に飛び、肺塞栓症を起こす危険性があるため、抗凝固剤リクシアナが処方されることになりました。






最新のDダイマーの結果は

10/10の採血で3.3

薬が効いてきたかな







11/22の下肢静脈エコーでは、

詰まっていた例の血管は、全て溶けていた

と確認できました。






でも、明細胞癌である腫瘍がある限りは、これが血栓を作り続けるので、まだリクシアナは内服の必要があるとのことでした。