先日、父親からお米を送って貰いました。

ですが、中を確認すると、色の違う米粒が!!

ちょっと不安だったので、確認すると、どうやら籾殻が残った物らしい。

だけど、せっかく美味しいお米を籾殻の色のせいで、ムダにしたくありません。

かと言って、そのまま食べるのもちょっと・・・


そこで決心しました。


「取り除いてやる!!!」


まずは、大きいお皿に米を5合。



BLOG  ~山のてっぺん番外編~-101102_195109.jpg


色の違う粒があるの、わかりますか??

これを一粒づつ、取り除くのです。



BLOG  ~山のてっぺん番外編~-101102_195206.jpg


そんなこんなで、地道にやりましたよ・・・

TVを見ながら(聞きながら?!)約2時間。


実はこういう作業、決して嫌いではありません(笑)



BLOG  ~山のてっぺん番外編~-101102_205611.jpg


↑これ、ぜ~んぶ、色の違うお米。

最初、5合のつもりでしたが、10合分を仕分けしました!!


ところで我が家の炊飯ジャーですが、まだまだ機能的には大丈夫ですが、釜の底が剥がれてきています。

お米を炊くのは日本人には欠かせない作業。その道具も必要不可欠。

電気屋さんに行くと、ピンからキリまで色々あるんですね!!

蒸気が出ないタイプには心惹かれましたが、蒸気が通る管(?)とかの管理が面倒そう・・・

スタイリッシュなだけで、美味しいご飯が出来ないんじゃないの??って。


ただ、「迷っているうちは、買い時ではない。」

我が家はそう決めています。

急に思い立って購入した物は、当たりもあるだろうけれど、ごちゃごちゃする原因になるだけ。

迷わずに「ほ、欲しい!!」と思った時だけ買うようにしています。


・・・でもそれが、なかなかw



今日も、米の仕分け、頑張るぞ!!



それから、名前を「メイ」から本名の「エリコ」に変えました。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。


最近、ピグで遊ぶことを覚えたので、そちらのほうもどうぞよろしく。